たるみ

マッサージでたるむ、シミが濃くなる!自己流マッサージの危険度は?

歳を重ねるにつれ、顔がたるんだり、シミが濃くなる大きな要因のひとつに「摩擦」があります。

肌の弾力を保つために必要なコラーゲンやエラスチンといったタンパク質が減ることで「たるみ」になります。
(タンパク質が減る原因は加齢です)

この「たるみ」をマッサージをしていれば維持できると思い込んでいる方が多くいらっしゃいます。

しかし、毎日丁寧にマッサージをしてきた人ほど実際の年齢より老けて見られる傾向が強いようです。

鏡を見て「たるみ」が気になり、あわててマッサージしだした人はその方法を見直しした方がいいかもしれません。

マッサージでたるむ人が急増してます

顔がたるみやすいマッサージとは?

①クレンジングで行うマッサージ

クレンジング剤は滑りがいいのでマッサージを行う人は多いと思います。
特にオイルクレンジングはマッサージしやすいのですが、ツルツルするので、つい力が強く入ってしまったり、肌を伸ばしたり引っ張ったりしやすくなってしまいます。

クレンジングでのマッサージは避けた方がいいですね。

シャレコでは、マッサージしないようにクリームタイプのクレンジングをご用意しています。

つけ方は、「置いて離して置いて離して」とペタペタしてなじませるように行います。

 

②力入れすぎのリンパマッサージ

リンパの詰まりを流す、血流を良くする、という動作から指先に力を入れて擦ってしまいます。

力を入れてのマッサージは、肌のたるみだけでなく、シミにつながるのでしない方がいいですね

もし、リンパマッサージをするのであれば、ツボ押しのようにゆっくりと押して行き、場所を変えて行く方がいいでしょう。

この方法でも顔のむくみが取れていきます。

リンパマッサージのオイルには、TTQオイルが効果的です。

油分オーガニックのマカデミアオイルで鉱物油(ワセリン、セレシン、マイクロクリスタリンワックス、流動パラフィン)とは違いシミになりにくいオイルです。

せっかくお肌の良い状態をキープしようと行ったつもりが逆効果にならないように注意してください。

たるみやシミを作らないために【摩擦】【加圧しすぎ】に気をつけて、肌を労わってあげてくださいね。

頭皮マッサージとリンパ流しの方法はこちらからどうぞ

 

マッサージにTTQオイル

【無料】
お悩み
肌相談

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
北林 利江

北林 利江

シャレコ株式会社代表・スキンケアカウンセラー

・シャレコ株式会社代表・スキンケアカウンセラー ・1997年よりスキンケアカウンセラー。 ・2004年ウェブサイト「シャレコ美肌カレッジ」立ち上げ。 ・同年ウェブでの無料肌相談を開始。 ・同年シャレコスキンケア製品を発表。 ・スキンケアカウンセラーとしてアドバイス実績10万人を超える。 ・ミスユニバース ビューティーキャンプ講師。 ・スキンケアメルマガ「シャレコレター♪」は20年間週一回発行。 ・肌トラブル向け特に敏感肌、乾燥肌へのスキンケアアドバイスには好評を得ている。

  1. 「肌荒れ改善9カ条」40万人のデータでわかる肌荒れの原因とは

  2. 【日焼け止めが肌荒れの原因?】冬こそ油断大敵!日焼け止めによる肌荒れを防ぐ5つのポイント

  3. インナードライ対策 きっちりスキンケアしているのに肌荒れがよくならない!その原因とは?

RECOMMEND

関連するコラムです

PAGE TOP