「最近、顔がたるんで見える…」
マスクを外したとたん、自分の顔にビックリしたというご相談が急増中です。
特に40代以降の女性に多いお悩みですが、実はその原因はマスク生活にあるかもしれません。
顔のたるみが進行する3つの原因とは?
1. マスクでうるおっている気がして、保水ケアをサボる
マスクの中はしっとりしているように感じるかもしれませんが、実はうるおいが蒸発しやすくインナードライ肌を引き起こします。
保湿を怠ると肌のハリが低下し、たるみ・シワの原因に。マスクの下でも保水・保湿ケアは必須です。
2. 表情筋を動かす機会が減って、フェイスラインが緩む
在宅時間が長くなり、人と話す機会が減ることで表情筋が衰え、顔の印象がぼやけてしまいます。
さらにマスクによる酸素不足で血行が悪くなり、肌のくすみや疲れた印象にもつながります。
こうした悩みに対して、シャレコの「小顔リンパ流しセット」を取り入れる方が増えています。
【おすすめ】小顔リンパ流しのやり方
たるみやむくみを感じたら、以下のような簡単なマッサージを続けてみてください。
肌を強くこすらず、やさしく撫でるように行うのがポイント。
朝晩のスキンケアとセットで行えば、フェイスラインがシャープに引き締まります。
3. 緊張感の喪失で、表情や姿勢がゆるみがちに
マスクで顔を隠していると、表情を意識することが少なくなり、口角が下がってしまう人が増えています。
一見小さな変化でも、顔の印象や肌の老化スピードに大きく影響するため、日常の中で意識して「笑顔」や「姿勢」を心がけてみてください。
たるみ対策には「保水+リンパ流し」が効果的
乾燥やハリ不足の気になる肌には、シャレコローションとクリームでの保水・保湿ケアを基本に、小顔リンパ流しを取り入れることが有効です。
Q&A:顔のたるみ・マスク老けに関するよくある質問
Q1. たるみが進むとシワも増えるの?
A. はい。肌のハリや弾力が失われると、重力でたるんだ部分にシワができやすくなります。早めの保水ケアがおすすめです。
Q2. 表情筋ってどうやって鍛えるの?
A. 顔のリンパマッサージや「イー・ウー体操」、声を出す、笑顔を意識することで自然と鍛えることができます。
Q3. マスクを外した途端に老け見えします…
A. マスクによる乾燥や筋肉の衰えが原因です。小顔リンパ流しと保水重視のスキンケアでフェイスラインを整えましょう。
Q4. 肌相談はできますか?
A. はい、シャレコでは無料カウンセリングを行っています。AIではなく人の手による丁寧なアドバイスです。
▶ 肌相談はこちら