毛穴

毛穴の黒ずみ!シャドー黒ずみ?それとも酸化黒ずみ?毛穴の黒ずみを種類ごとに対策をご紹介します

シャレコでは、無料で「お悩み肌相談」を実施しています。

毎日、老若男女、多くのご相談がありますが、年間通じて多いお悩みが「毛穴」です。

特にマスクを外すようになってから毛穴のご相談が非常に多くなっています。

シャレコの毛穴の黒ずみ解消法

皆さん、なんとかしたくて、しっかり洗っているけれど、なかなかキレイにならない・・・。

そこで今回のコラムでは、数ある毛穴の悩みの中の「黒ずみ」について解消法をご紹介します。

毛穴の黒ずみのタイプ


1. シャドー黒ずみ

開いた毛穴が影(シャドー)によって黒く見えている状態の黒ずみで、特に頬に多い。

2.酸化黒ずみ

毛穴周りの角質が厚くなると、過剰に分泌された皮脂が毛穴に留まりやすくなります。

そこにプラスして古い角質やメイク汚れ、チリ・ホコリが付着したまま「角栓」がつくられ毛穴に定着してしまいその角栓が酸化して黒くなることで、毛穴が黒ずんで見えます。

3.洗い過ぎ、落ちなさすぎ毛穴黒ずみ

毛穴の汚れを取ろうと必死に洗うと、過剰皮脂分泌になり慢性化します

シャレコの毛穴の黒ずみ解消法 洗顔が重要です

また、洗顔料が弱酸性だと脂汚れが取れにくいため、毛穴の黒ずみが定着してしまいます。

さらに肌の表面の汚れを落とすときに、肌にとって必要な皮脂・潤いまでしっかり取ってしまうと
った皮脂を補うために過剰に皮脂がでて、それが毛穴の黒ずみにつながります。

4.鉱物油毛穴黒ずみ

メイク品に含まれる鉱物油は、シミや毛穴の黒ずみの原因と言われています。

毛穴パテと言われているアイテムものは、同じメーカーのしっかり落ちるクレンジングを使わないと、
肉眼で見えないほどの落ち切らない粒子が皮脂に絡まり、毛穴の黒ずみになりやすくなります。

シャレコの毛穴の黒ずみ解消法でこんなにキレイになります

シャレコ流毛穴の黒ずみ解消法


1.シャドー毛穴黒ずみ解消法

保水ケアに重視したお手入れにします。保水力の高い化粧水を丁寧につけたり、定期的に化粧水パックをするようにしましょう。

その後は、アミノ酸が高配合された美容液をつけると影が薄くなっていけます。

2.酸化毛穴黒ずみ解消法

定着した酸化黒ずみは、元は皮脂やメイクの油残りが原因です。油には油でしか落とすことができません。

パラフィン様(ロウのような)パック(モイストプラスパック)で肌につけた後、しっかり密閉しながら硬くなった角栓に油分をしみこませて、溶かして小さくして消していきましょう。

3.洗い過ぎ、落ちなさすぎ毛穴黒ずみ解消法

微アルカリ性(洗い過ぎない、適度に落とせる超バランス)の洗顔料で、皮脂を必要な分だけ落としましょう。

4.鉱物油毛穴黒ずみ解消法

ミネラルオイル、ワセリン、パラフィン、流動パラフィンなどの成分表記があるメイク品の使用を休み、油分が入らない水性ファンデーションまたは、ルースパウダーメイクをするようにしましょう。

毛穴の黒いポツポツの種類はいろいろありますが、目で見る限りはどの毛穴の黒ずみタイプなのかがわかりにくいので、上記1~4の解消法を一通り行ってみてください。

それらを行っても、毛穴がよくならない場合は、いつでもLINEトークにて「毛穴の黒ずみの相談」とご連絡ください。

いつでもご相談お待ちしています♪

肌相談は無料です。
お気軽にどうぞ。

RECOMMEND

関連するコラムです

PAGE TOP