敏感肌・乾燥肌・アトピー肌

頬は乾燥、オデコや鼻がギトギトする乾燥性脂性肌

こんにちは、シャレコです。

連休は、いかがお過ごしでしょうか?
色々とやりたいことがあるのに制限がかかって外出できない方も多いと思います。
そんな時に自分の肌質をチェックしてみませんか。

「頬は乾燥、オデコや鼻がギトギトする!」というお話です。

マスクをするようになったので、いささか頬の乾燥は落ち着いている方、逆に不織布の刺激で荒れている方と様々ですが、肌の水分量と皮脂量のバランスが取れていることで健康でいい状態の肌であるといわれています。

あなたは以下のどの肌に当てはまりますか?

 

頬は乾燥しているのにオデコと鼻は脂っぽい肌というのは、乾燥性脂性肌と考えられます。

実は、私たちの肌はTゾーン(オデコ、鼻、顎)が脂っぽく、Uゾーン(頬、目元)は乾燥しやすい肌の構造をしているので、ほとんどの人はこの乾燥性脂性肌に分類されるのですが、

皮脂と水分のバランスが取れていると、普通肌(健康肌)になります。

皮脂がたくさん出る人が乳液やクリーム類の使用をできるだけやめて保水をすると肌コンディションがよくなるのは、水分量を増やせるから全体バランスよくなるからです。

逆に乾燥肌の人は、水分も皮脂も少ないですから、両方をバランスよく調整していく必要があります。

肌質別にどのアイテムでケアすると効果的でエイジレスな肌になれるかをまとめました。

この表を見てもおわかりかと思いますが、大切なことは「化粧水による保水」です

化粧水を否定したスキンケア(ジェルや高保湿のみ)をされてきた方のお悩みは、肌色がくすみ、シワが多くなる傾向があります。

また、乾燥肌の場合には、保水ができないほど皮膚に無数の傷がついていることがありますので、ジェル素材などで傷を回復させながら、ケアをしていく必要があるのですね。

その点で考えられたのが、シャレコレスキュー・スキンジェルです。

特に乾燥性脂性肌の場合には、保水したくても肌が水分を弾いてしまって入れることができませんから、まずはジェル素材に慣れていってからだんだんと保水をしていくと入っていくようになります。

もし、「頬は乾燥するのにオデコや鼻がギトギトする」とお悩みの方は、まずは肌の表面の水分量と皮脂量をコントロールさせるために

シャレコレスキュー・スキンジェルをつけてバランス取ってみてください。

それで皮脂量が落ち着いてきましたら、ローションでのケアに移ると、透明感のあるキメの整ったお肌になっていけますよ。

自分がどんな肌状態かわからない!という場合にはカウンセラーまでご相談ください。件名に「乾燥性脂性肌の相談」、本文にお名前、ご年齢、肌の状況を詳しく入力し、以下のメールあてにご相談ください。

メール相談はコチラ

●乾燥性脂性肌のよくなるまでの変化の流れです。

第一ステップ  スキンジェル

オデコ、鼻の脂浮きが減り始める→頬の乾燥が少しずつ楽になってくる→鼻の周りから肌の透明感が出始める→鼻の毛穴の汚れが薄くなり始めます。

第二ステップ シャレコローション

オデコ、鼻の脂浮きが落ち着く→肌が柔らかくなる

第三ステップ  シャレコクリーム

肌の代謝がよくなる→顔全体の肌色が明るくなっていく

 

まだシャレコ・スキンケアをお使いでない方へ

【無料】
お悩み
肌相談

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
北林 利江

北林 利江

シャレコ株式会社代表・スキンケアカウンセラー

・シャレコ株式会社代表・スキンケアカウンセラー ・1997年よりスキンケアカウンセラー。 ・2004年ウェブサイト「シャレコ美肌カレッジ」立ち上げ。 ・同年ウェブでの無料肌相談を開始。 ・同年シャレコスキンケア製品を発表。 ・スキンケアカウンセラーとしてアドバイス実績10万人を超える。 ・ミスユニバース ビューティーキャンプ講師。 ・スキンケアメルマガ「シャレコレター♪」は20年間週一回発行。 ・肌トラブル向け特に敏感肌、乾燥肌へのスキンケアアドバイスには好評を得ている。

  1. 意外と知らない!結果が出るスキンケアのライン使いについて

  2. 化粧水と美容液でハリのあるしっとり肌へ魔法をかける。 もうカサカサ肌にさよなら!

  3. 【毛穴撲滅】毛穴レス肌と透明感を同時に実現する週に一回のスペシャルケア

RECOMMEND

関連するコラムです

PAGE TOP