毛穴

ぽかぽか陽気が続くと“毛穴の開き”が急に目立ち始めます。

冬から春への季節の変わり目は、今までと違って肌の環境も変わるため、肌トラブルが目立ちやすくなります。

気温が上昇し始めぽかぽか陽気が続くと、“毛穴の開き”が急に目立ち始め、「もしかして、これって毛穴がたるんでいるってこと?」と気になる方が多いです。

あったか陽気で、皮脂や汗が出やすくなってくるので、その汗が肌の表面で渇き始めるときに、肌の水分も一緒に蒸発させるので、乾燥状態になります。

こうして、乾燥状態になった肌は、肌を守るために皮脂を過剰に分泌していきます。

毛穴の開き

この皮脂の過剰分泌によって、必要以上に多くなった皮脂が出口となる毛穴を押し広げることで“毛穴の開き”が生じてしまうのです。

毛穴から皮脂が大量に出ている状態では、油分を含むメイク剤は、油分が多すぎて肌に密着せず、浮いた状態からすぐにヨレたり、崩れてドロドロなります。

そして、酸化した皮脂が毛穴部分で固まれば“角栓”ができ、それが毛穴の黒ずみとなり余計に毛穴が目立つようになります。

毛穴の黒ずみ、たるみ

インナードライによる肌の乾燥が進めば、肌のキメが失われ、毛穴までもますます目立ちやすくなり、毛穴自体がたるむ「たるみ毛穴」になってしまいます。

一度、たるみ毛穴になってしまうと、化粧品では回復が難しいとされているので要注意です。

たるみ毛穴予防法をご紹介します。

  1. 水分をしっかり与え皮脂分泌量を減らす
  2. 油分多めのファンデの使用を休む
  3. パウダーをつけて皮脂を吸い取り安定させる

皮脂を減らす!シャレコローションでパックもオススメです♪

肌相談は無料です。
お気軽にどうぞ。

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
北林 利江

北林 利江

シャレコ株式会社代表・スキンケアカウンセラー

・シャレコ株式会社代表・スキンケアカウンセラー ・1997年よりスキンケアカウンセラー。 ・2004年ウェブサイト「シャレコ美肌カレッジ」立ち上げ。 ・同年ウェブでの無料肌相談を開始。 ・同年シャレコスキンケア製品を発表。 ・スキンケアカウンセラーとしてアドバイス実績10万人を超える。 ・ミスユニバース ビューティーキャンプ講師。 ・スキンケアメルマガ「シャレコレター♪」は20年間週一回発行。 ・肌トラブル向け特に敏感肌、乾燥肌へのスキンケアアドバイスには好評を得ている。

  1. 【保湿より保水】乾燥肌を根本から解決する皮脂を活かしたスキンケア術

  2. 【ビタミンCセラムとは】寝ているだけでシミ取りできるなんて!ビタミンCセラムで目立たなくする

  3. 50歳からのスキンケア 50代でもキレイな肌の秘密とは

RECOMMEND

関連するコラムです

PAGE TOP