あなたの肌、実は水分が足りていないかも?
「もう若くないから仕方ないのかな…」と諦めているあなたへ。実は、あなたの肌は水分が足りていないのかもしれません。
肌のハリや弾力を保つために欠かせない成分、NMF(天然保湿因子)。その40%を占めるのが、アミノ酸です。アミノ酸は、とっても小さな成分なので、肌の奥深くまで浸透し、水分をたっぷり抱え込んでくれます。
なぜ、アミノ酸がエイジングに欠かせない成分かというと、とっても小さい成分なので、肌に届きやすく作用しやすいからなのです。
アミノ酸が肌奥深くまで浸透するわけ
アミノ酸の大きさの比較としてフルーツに例えるとこんな大きさに違いが出ます。
というようにアミノ酸は、こんなにも小さく、コラーゲンの1/3000くらいの大きさなのです。
角層の5層目までも浸透して、水分量を増加させることができるといわれています。
毛穴トラブルの内容が肌質によって違う?
アミノ酸は、化粧水を引き込んで抱えます。それができていないと肌質によって様々な毛穴トラブルが起きます。
【脂性肌】
毛穴のひらき以外に、つまりや角栓、ザラザラ、イチゴ鼻になりやすい
これは、皮脂の過剰分泌が原因と言われています。
【乾燥肌】
乾燥毛穴による小じわ、涙型の毛穴ひらき、毛穴ひらきがつながり顔にシワのような線ができる
これは、水分不足が原因で、水分が足りないためターンオーバーが正常にできなくなり、キメの乱れなどにつながります。
【混合肌】
毛穴のひらき、たるみ毛穴
バリア機能が低迷しているところに、水分をキープする力が弱まり、そのため過剰皮脂分泌となることで起こります。
毛穴は、一日を通して大きさが変わります。
アミノ酸が肌にキープされていないと、
1.朝起きぬけに毛穴が広がる
2.日中~午後3時くらい皮脂が出やすくなる時間帯に毛穴が広がる
という現象が起こります。
夜に皮脂を取りすぎるのも、毛穴が広がる原因です。夜の洗顔でしっかり落としすぎている場合は、肌の水分量が激減しますので、毛穴面積は広がります。また、保湿化粧品を重ねづけをしていると毛穴のひらきにつながりやすくなります。
どうしたらエイジング対策できるのか
それは、インナードライケアをすることが重要です。
インナードライケアをするためには、
①インナードライにならない洗顔方法をマスターすること
②高保湿の化粧品を何層にも重ねないこと
③保水を十分におこなってから保湿をすることです。
エイジング対策によい美容液に欠かせない成分
①アミノ酸 内側から水分を引き込み抱える
②ヒアルロン酸 肌に水分をためる、留める
③セラミド(セレブロシド) 角質層の隙間を埋める、水分保持機能を高める
④コラーゲン 水分を抱え込む
いずれにしても、水分をいかにかかえ込めるかがカギとなります。
ひらき毛穴やシワにお悩みの方がやってはいけないケアは?
①キュッキュッとなるまで、顔の汚れを落とすこと
②化粧水を使わずに保湿剤だけで済ますこと
③シワクリームや毛穴除去剤を使いすぎること
④ホットタオルを使ってのケア
⑤ふき取り化粧水の使用
⑥コットン使用で化粧品をつけること
⑦過度のマッサージ
です。
スキンケア以外で、気をつけたいこと
①紫外線をブロック 肌のコンディションや自分の過ごす環境に合わせたUV剤(SPF50とSPF20~30)をシーンによって使い分けること
②睡眠時間をキープし、質のよい睡眠のための内面ケアをすること
③食べ物の選別 甘いもの、あぶらっこい食べ物の摂取をコントロールして、繊維質の多い食事やビタミン、ミネラルを意識して摂取すること
8つのアミノ酸を高濃度配合
シャレコエッセンスで、年齢とともに気になるエイジングサインを少しでも先送りするために・・・