毛穴

毛穴の黒いブツブツは、汚れだけじゃないんですよ~

マスク環境下で、鼻にイチゴやミカンのような黒い点々、毛穴のブツブツを気にされる方が急速に増えました。

この毛穴のブツブツは、汚れがたまって黒くなっていると思っている人が多いのですが、それだけではありません。
実は・・・

1.皮膚に凹凸の影ができている

2.刺激から防御するためのメラニン放出によるもの

が原因になることも多いのです。

汚れを取ろうとすればするほど、過剰皮脂分泌になり、余分な皮脂が詰まって酸化して黒くなるとも言われています。

いずれにしても、お手入れのどこかに原因があります。

まずは、毛穴美人度をチェックしてみてくださいね。

毛穴美人度チェック

毛穴美人度別のスキンケア方法

毛穴美人度20%

★毛穴美人度20%の方は、オールインワン系のものを使っている場合には、いったんお休みしてしっかり化粧水をつけてみてくださいね。
そして、たっぷり化粧水をつけられるようになりましたら、保湿剤も毛穴トラブルの原因になるので乳液は使用をお休みし、油分少なめのシャレコクリームを使って代謝アップして、毛穴汚れや黒ずみをなくしていきましょう。

毛穴美人度50%

★毛穴美人度50%の方は、「洗顔時間の見直し」「鼻と小鼻の洗い方」に注意してくださいね。

毛穴の気になるところに、ローションパックをするといいですよ。

あらかじめ鼻の大きさにカットしておいたティッシュにシャレコローションを湿らせて貼り、その上に少し大きめにカットした
ラップを乗せて5~8分ではがします。

毛穴美人度90%

★毛穴美人度90%の方は、お手入れはとてもいい感じでできていますね。

マスクの擦れだけ気をつけてくださいね。

①マスクの擦れ予防には、日本初!キチンナノファイバー配合のレスキューSPパウダーがオススメですよ。

②シャレコローションは、毛穴がきれいになると声の高い化粧水ですので、まだ試したことがない方は、ぜひお試しくださいね。

【無料】
お悩み
肌相談

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
北林 利江

北林 利江

シャレコ株式会社代表・スキンケアカウンセラー

・シャレコ株式会社代表・スキンケアカウンセラー ・1997年よりスキンケアカウンセラー。 ・2004年ウェブサイト「シャレコ美肌カレッジ」立ち上げ。 ・同年ウェブでの無料肌相談を開始。 ・同年シャレコスキンケア製品を発表。 ・スキンケアカウンセラーとしてアドバイス実績10万人を超える。 ・ミスユニバース ビューティーキャンプ講師。 ・スキンケアメルマガ「シャレコレター♪」は20年間週一回発行。 ・肌トラブル向け特に敏感肌、乾燥肌へのスキンケアアドバイスには好評を得ている。

  1. 「肌荒れ改善9カ条」40万人のデータでわかる肌荒れの原因とは

  2. 【日焼け止めが肌荒れの原因?】冬こそ油断大敵!日焼け止めによる肌荒れを防ぐ5つのポイント

  3. インナードライ対策 きっちりスキンケアしているのに肌荒れがよくならない!その原因とは?

RECOMMEND

関連するコラムです

PAGE TOP