敏感肌・乾燥肌・アトピー肌

おでこや目元が痒く ブツブツやカサカサになってしまった!対処法

「おでこが痒く、ブツブツ、ザラザラになっています!どうしたらいいですか?」
というお声が届いております。

おでこ以外にも、目の周りの痒みやカサカサが気になるとのこと。

通常、額は皮脂が出やすいところなので、目元のトラブルとは別に考えます。しかし、気づきにくいのですが付着物が原因ということもあります。

先ずは、下記のお手入れをしてみてください。
もしお手入れをしてもかゆみを感じる場合には最後にある「ブロック法」をお試しください。

おでこ(額)のかゆみ、ブツブツ、ザラザラ

考えられる原因:インナードライ(肌への水分不足)、乳液の使用、コンディショーナーの付着などが考えられます。

対処法:

1、洗う時にしっかり洗いすぎないよう、泡を転がして泡に汚れをくるみこませて洗うようにする

2.化粧水を手に広げたら、まずは額からつけます。それから頬につけるようにしましょう。

3.乳液などは使わないようにして、できるだけ保湿剤は薄めにつけるといいでしょう。

目元のかゆみ、ブツブツ、ザラザラ

考えられる原因:洗顔時のお湯の温度が高い、先髪時のすすぎのお湯が顔に流れている、目元に保水していなかった

対処法:

1.洗顔の温度は、24℃くらいのほぼ水のような温度にしましょう。

2.髪の毛をすすぐときは、上を向いてすすぎ顔にシャワーのお湯が流れないようにしましょう。

3.目元にしっかり化粧水をつけましょう。しみる場合は、薄くクリームをつけてから、化粧水をつけて、その後美容液をつけるようにしてみてください。

——————

以上のようにケアを気をつけてもダメな場合は、外から付着する物質によって痒くなっていることが考えられます。

その場合には、下記【ブロック法】をお試しください。

おでこ(額)のかゆみ、ブツブツ、ザラザラブロック法
レスキューSPパウダーを2時間おきにつけると、外的刺激物から肌を守ることができます。

パウダーに配合されているキチンナノファイバーがお肌の上にまるでふかふかの保護シートを貼ったようになるのです。このパウダーをつけるようにしてから、痒くなくなったなどのお声もたくさんいただいていますのでぜひお試しくださいね。

肌を守るパウダー

【無料】
お悩み
肌相談

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
北林 利江

北林 利江

シャレコ株式会社代表・スキンケアカウンセラー

・シャレコ株式会社代表・スキンケアカウンセラー ・1997年よりスキンケアカウンセラー。 ・2004年ウェブサイト「シャレコ美肌カレッジ」立ち上げ。 ・同年ウェブでの無料肌相談を開始。 ・同年シャレコスキンケア製品を発表。 ・スキンケアカウンセラーとしてアドバイス実績10万人を超える。 ・ミスユニバース ビューティーキャンプ講師。 ・スキンケアメルマガ「シャレコレター♪」は20年間週一回発行。 ・肌トラブル向け特に敏感肌、乾燥肌へのスキンケアアドバイスには好評を得ている。

  1. 【保湿より保水】乾燥肌を根本から解決する皮脂を活かしたスキンケア術

  2. 【ビタミンCセラムとは】寝ているだけでシミ取りできるなんて!ビタミンCセラムで目立たなくする

  3. 50歳からのスキンケア 50代でもキレイな肌の秘密とは

RECOMMEND

関連するコラムです

PAGE TOP