スキンケアの基本

肌が低迷したら、セルフチェックしてみましょう!

何年ぶりかの肌のご相談があったのですが、「ここ数年順調だった肌が急にシワっぽくなったんです・・・年かしら?」とご相談頂きました。

年齢を重ねていても、きちんとシャレコでケアされている方は急にシワやシミが増えるということはほとんどないので、

過去のご相談履歴を見てみたところ、6年前の同じ時期に急にシワっぽくなったというご相談の記録が残っていたため、その時のお話をするとだんだんと思いだされて、お手入れの自己流になっている部分を一緒に見つけていただくことが出来ました。

自分ではよかれと思っているケアの方法が自然と肌に負担をかけてしまっていることはよくあります。

スキンケアケアのセルフチェックはとても大切です。

もし、最近お肌が低迷しているなーと思われましたら、セルフチェック表をつくってみましたので、こちらでチェックしてみてくださいね。

肌の低迷が気になったら! 

★セルフチェック表★

洗顔 24℃以上の水を使っていないか?
泡を乗せている時間が20秒以上になっていないか?
頬から先に泡を置いていないか?
シャンプーの時に下を向いてすすいでいないか?
化粧水 化粧水をつけずにオールインワンジェルのみになっていないか?
1~2回しかつけていない?
美容液 多くつけすぎていないか?
保湿剤 3つ以上重ねづけになっていないか?
メイク 落とさずに寝てしまっていないか?
クレンジング ふき取りタイプ、オイルクレンジングになっていないか?

上記が間違っていると、肌は低迷しやすくなります。また、シミやくすみだけでなく、さまざまな肌トラブルが起こりやすくなっていきます。

ご自分のお手入れが、これって大丈夫かな?と思うことがありましたら、今ずぐにLINE@肌相談の1対1トークにてメッセージください。

RECOMMEND

関連するコラムです

PAGE TOP