シュットキュットミスト

表情筋のトレーニングでたるみ、ほうれい線予防を

よく「インナーマッスルを鍛えましょう!」と耳にすることが多いですが、なんとなくカラダの中の方の筋肉なんだろうな~とはイメージできます。

インナーという言葉があれば、アウターもあるはずで、調べたところまさしくアウターマッスルというそうなのです。

インナーマッスルは「内側」を意味していて、何重にもなった筋肉構造のうち、人体の内側(骨に近い方)の見えない筋肉のこと。

そしてアウターマッスルは「外側」なので、外からでも見えるカラダの浅い層の筋肉のことです。

大頬骨筋

顔のインナーマッスルは、頬につながる筋肉、頬を支えている筋肉があり、ここの筋力があるとハリが出て、たるまない状態でいられます。

この頬には3つの筋肉がありますが、特に「大頬骨筋(だいきょうこつきん)」の衰えを予防することがアンチエイジングに繋がっていきます。鏡を見ながら、「あいうえお」と言ってみましょう。

「え」と言ったときに頬の一番高いところが上にキュッっと上がりますか?

最近、私はキュッと上がらなくなってきてて、本当に衰えを感じています。

この筋肉が衰えると、頬が下がり、ほうれい線ができるのです。

つい顔の筋肉トレーニングをさぼってしまうからですが、筋トレで筋肉を鍛え、老化を先送りさせるには、毎日の積み重ねが必要なんでしょうね。

あいうえおのえで口角をあげます

トレーニング方法は、

大きな口を開けながら、「あー、いー、うー、えー、おー」という発声をくりかえし5回で、朝・昼・晩と行います。

多くやっても副作用はありませんが、ご自身のペースでやってみてください。

最初は、顔の筋肉がほどよく疲れるかもしれません。。。

毎日の筋力トレーニングで少しでも老化を先送りさせましょうね。

リンパの流れが悪いと、顔の表情がかたくなってしまう場合があります。

小顔リンパ流しもぜひ、参考にしてくださいね。

 

 

肌相談は無料です。
お気軽にどうぞ。

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
北林 利江

北林 利江

シャレコ株式会社代表・スキンケアカウンセラー

・シャレコ株式会社代表・スキンケアカウンセラー ・1997年よりスキンケアカウンセラー。 ・2004年ウェブサイト「シャレコ美肌カレッジ」立ち上げ。 ・同年ウェブでの無料肌相談を開始。 ・同年シャレコスキンケア製品を発表。 ・スキンケアカウンセラーとしてアドバイス実績10万人を超える。 ・ミスユニバース ビューティーキャンプ講師。 ・スキンケアメルマガ「シャレコレター♪」は20年間週一回発行。 ・肌トラブル向け特に敏感肌、乾燥肌へのスキンケアアドバイスには好評を得ている。

  1. 意外と知らない!結果が出るスキンケアのライン使いについて

  2. 化粧水と美容液でハリのあるしっとり肌へ魔法をかける。 もうカサカサ肌にさよなら!

  3. 【毛穴撲滅】毛穴レス肌と透明感を同時に実現する週に一回のスペシャルケア

RECOMMEND

関連するコラムです

PAGE TOP