敏感肌のスキンケア

乾燥の原因にもなる静電気 静電気に負けないケアと究極のスキンオイル

11月に入りそろそろ厚手の服装を用意するシーズンとなりましたね。

この時期から私の大嫌いな「静電気」も発生し始めます。

この静電気、実は肌の乾燥につながりやすいと言われています。

電化製品が静電気を帯びてホコリを引き寄せる現象と同じで、人も静電気を浴びるとホコリがつきやすくなります。

ホコリや雑菌、チリなど外的なものは、肌荒れの原因になることがあるんですね。

さらに静電気が放電される瞬間は、体内のビタミンCや皮膚の再生を進めるカリウムが10~20%も流出するので、肌も乾燥しやすくなってしまうそうです。

また、静電気が体外に出る時に、皮膚表面の角質層まで傷つきやすくなるといわれているので注意が必要です。

そこで、静電気を減らすケアをご案内します。

 

静電気を減らすお顔のケア

【洗顔】

・お湯の温度 24-26℃
・乾燥するときは基本的に洗顔料なしで、4~5回すすぐだけです。
・洗顔料は、すすぎ8回以内で終わらせます。

【保湿】

・エタノール配合のものはつけない
・化粧水でしっかり水分を補給させてから保湿オイルまたは、クリームをつける
・化粧品は無鉱物油のものを選ぶ
・保湿剤をつける時に、擦ってつけたり塗りこまないで優しく手を置くようにしてつける

 

これらをしておくだけでも、静電気による肌荒れを予防していくことができます。

シャレコでは、人の皮脂に一番近いと言われている究極の天然オイルであるマカデミアナッツオイルをオススメしています。

シャレコTTQオイルは、完全オーガニックのマカデミアナッツオイル100%で出来ています。

もの凄くサラっとしていて驚くほどす~っと肌になじむのでバニッシュオイル(消えるオイル)と呼ばれています。

シャレコTTQオイルには、加齢とともに減少するパルミトオレイン酸(POA)を含んでいるのでエイジングケアもバッチリです。

長期にご愛顧いただいている方から、「年齢よりも若いと周りに言われる」というお声が多い貴重なオイルです。ぜひ、ケアに取り入れてみてくださいね。

 

参考ページ:見た目年齢が一気に若返る【若見えツヤ髪】の秘訣とは?

 

 

【無料】
お悩み
肌相談

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
北林 利江

北林 利江

シャレコ株式会社代表・スキンケアカウンセラー

・シャレコ株式会社代表・スキンケアカウンセラー ・1997年よりスキンケアカウンセラー。 ・2004年ウェブサイト「シャレコ美肌カレッジ」立ち上げ。 ・同年ウェブでの無料肌相談を開始。 ・同年シャレコスキンケア製品を発表。 ・スキンケアカウンセラーとしてアドバイス実績10万人を超える。 ・ミスユニバース ビューティーキャンプ講師。 ・スキンケアメルマガ「シャレコレター♪」は20年間週一回発行。 ・肌トラブル向け特に敏感肌、乾燥肌へのスキンケアアドバイスには好評を得ている。

  1. 【汗でかゆくなる!】もう汗でのかゆみで悩まない!夏を超快適に過ごすスキンケア

  2. 毛穴の角柱、肌のザラツキさようなら!モイストプラスパックプレミアムの優れた潤い力の秘密

  3. 目の下のクマがくっきり!年齢よりも10歳上に見られる疲れ顔に

RECOMMEND

関連するコラムです

PAGE TOP