敏感肌・乾燥肌・アトピー肌

化粧品かぶれと思っていたら・・・花粉皮膚炎だった!

目の周りが赤く皮膚が盛り上がったり、ピンク色の皮膚が広がったり、アイメイクが原因と思っていたら、それが実は「花粉皮膚炎」
だったりします。

昔は、スギ花粉皮膚炎といわれていて、毎年1月~4月までのスギの飛散が多い時期に発生しています。

花粉症による炎症が出やすい箇所

そう、花粉が原因でメイクが原因でない!となるのですが、実はメイクを落とすときの刺激で皮膚がめくれていると起こるそうなのです。

今年は特にマスクをしているので、目には花粉が集まりやすいですよね。

通常、スギ花粉は皮膚が剥がれたり、めくれていない正常な状態であれば影響しずらいのが、

皮膚の隙間から刺激→炎症へと突き進んでしまうそうなんですね。

では、お手入れとしては・・・

 

花粉皮膚炎時のスキンケア

 

【1】洗顔剤の使用を中止して、素洗いにします。

花粉皮膚炎のひとは、洗顔時に素洗いが基本です。

【2】水で2~3回すすぎ、赤味の部分には五行草クリーム、刺激を感じる場合は、そこは避けてつけてから、ローション、SPクリームをつけて仕上げます。

花粉皮膚炎のひとには、五行草は本当におすすめです。

【3】メイクをしていたらクレンジング(ふき取りメイクはNG)、赤味部分に五行草クリーム→ローション→SPクリームでケアします。

まずは、上記方法を試してみてください。

また、花粉の時期は以下の食材に気をつけてくださいね。

花粉症の人の食材

花粉皮膚炎(花粉症)の人が控えた方がいい食材

花粉皮膚炎、肌荒れが続いている方は

花粉が原因か何が原因かさっぱりわからないけれど、肌荒れが続いている人はシャレコサポートまでご相談ください。

シャレコの肌相談は、AIチャットではなく、カウンセラーが対応しますのでその方に合ったお手入れ方法をご提案いたします。

無料ですのでお気軽にどうぞ。

LINEで肌相談

※花粉症の方はこちらのページも参考にしてみて下さい。「花粉症とスキンケア」

 

かゆみがある場合には、レスキュースキンジェルのサンプルをどうぞ

肌相談は無料です。
お気軽にどうぞ。

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
北林 利江

北林 利江

シャレコ株式会社代表・スキンケアカウンセラー

・シャレコ株式会社代表・スキンケアカウンセラー ・1997年よりスキンケアカウンセラー。 ・2004年ウェブサイト「シャレコ美肌カレッジ」立ち上げ。 ・同年ウェブでの無料肌相談を開始。 ・同年シャレコスキンケア製品を発表。 ・スキンケアカウンセラーとしてアドバイス実績10万人を超える。 ・ミスユニバース ビューティーキャンプ講師。 ・スキンケアメルマガ「シャレコレター♪」は20年間週一回発行。 ・肌トラブル向け特に敏感肌、乾燥肌へのスキンケアアドバイスには好評を得ている。

  1. 化粧水と美容液でハリのあるしっとり肌へ魔法をかける。 もうカサカサ肌にさよなら!

  2. 【毛穴撲滅】毛穴レス肌と透明感を同時に実現する週に一回のスペシャルケア

  3. 【化粧ノリが悪い】化粧のノリが悪くなる原因とノリをよくする対策方法

RECOMMEND

関連するコラムです

PAGE TOP