シャレコレスキュースキンジェル

温か肌着でカラダがかゆい?その原因と対策とは

「10年に一度」の強烈な寒波が襲来し、全国各地で今季一番の寒さになりました。

ピークは越えたものの、まだまだ真冬の寒さが続くのでしっかりとした防寒が欠かせません。

そこでこの時期に活躍するのが、ヒートテックに代表される温か肌着です。一度着ると手放せないですよね。

しかし、この温か肌着が原因のかゆみのご相談が急に増えるのもこの時期なのです。

この温か肌着が原因のかゆみのご相談が急に増える

このあったか肌着の素材に使われているポリエステルやレーヨン・アクリルは、化学繊維のため肌との摩擦で【静電気】が起きやすくなります。

脱ぐときに静電気で「イタッ」となったりすることもあります。

静電気は、乾燥している肌(水分量が少ない状態)だとより発生しやすくなります。

これがかゆみの「転写因子の暴走」につながるので、あっちこっちがかゆくなってしまうのです。

ということで、オススメなのがシャレコレスキューバリアクリームです。

1.皮膚の摩擦を防止

2.かゆみを暴走させない

3.肌の水分を守る

この3つができるのが、レスキューバリアクリームです。

温か肌着でカラダが痒くなる方は、このバリアクリームを試してみてください。

もし、バリアクリームで痒みが治まらない場合は、別の要因として考えられるのが・・・

/
1.ボディーソープ

2.カラダを洗っている道具

3.髪に使っているコンディショナー
(すすぐときにカラダに付着してかゆみを引き起こす)

があります。

さらに、

1.鶏肉の食べ過ぎ

2.パンやパスタの食べ過ぎ

3.スイーツの食べ過ぎ

4.合わないサプリメントの摂取

などもかゆみの原因になったりします。

このように原因を探していき、もしかしたらこれかも?と思うものがありましたら、それをやめて2週間様子を見てください。

そうすると、変化が出てきます。

カラダの悩みをなくして、気持ちよい毎日を過ごしていきましょう。

【無料】
お悩み
肌相談

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
北林 利江

北林 利江

シャレコ株式会社代表・スキンケアカウンセラー

・シャレコ株式会社代表・スキンケアカウンセラー ・1997年よりスキンケアカウンセラー。 ・2004年ウェブサイト「シャレコ美肌カレッジ」立ち上げ。 ・同年ウェブでの無料肌相談を開始。 ・同年シャレコスキンケア製品を発表。 ・スキンケアカウンセラーとしてアドバイス実績10万人を超える。 ・ミスユニバース ビューティーキャンプ講師。 ・スキンケアメルマガ「シャレコレター♪」は20年間週一回発行。 ・肌トラブル向け特に敏感肌、乾燥肌へのスキンケアアドバイスには好評を得ている。

  1. 意外と知らない!結果が出るスキンケアのライン使いについて

  2. 化粧水と美容液でハリのあるしっとり肌へ魔法をかける。 もうカサカサ肌にさよなら!

  3. 【毛穴撲滅】毛穴レス肌と透明感を同時に実現する週に一回のスペシャルケア

RECOMMEND

関連するコラムです

PAGE TOP