スキンケア

化粧品切れ 緊急対処方法

1.クレンジングをきらしてしまったとき

1~2日でしたら、水ファンデを使用されていれば、クレンジングを使わずに洗顔フォームで落とすだけでも大丈夫です。
水ファンデ以外の場合でも、洗顔フォームで落とすことは可能です。
よく泡立てて1回洗いにします。 その代わり、ローションの量をいつもの1.5倍つけておいてくださいね。

2.ウォッシングフォームをきらしてしまったとき

1~2日ほどでしたら洗顔を休む。と言っても素洗いします。
もしくは、備えつけての石鹸や洗顔フォームを洗面器に張った水に近いぬるま湯に、その石鹸や洗顔フォームを溶かし込み、溶かし湯を数回かけて洗うという方法がいいですね。これなら、他の洗顔料を使っても急激なトラブルになる可能性は低いです。

溶かし湯洗いをしなくてそのまま使ってもコンディションがよければ1?2日でしたら大丈夫ですが、もともと肌荒れしやすかったり、乾燥肌がようやく落ち着いてきたところでしたら、直接泡をつけない溶かし湯洗いのほうがいいですね。
基本的には、洗い流すものなので、初めて使う洗顔料だから急激に肌荒れすることはないのですが、慣れない成分に触れて一時的にアレルギー状態になることもありますので、やはり肌が弱い場合は、慎重にケアするといいでしょう。

3.ローションをきらしてしまったとき

・まったくない場合

エッセンスをつけて、クリームでOKです。このときのクリームの量をいつもの半分にするのがポイントです。この方法で、1~2日ローションをつけなくても普通のコンディションであれば、大丈夫な肌になっていると思います。

※どうしてもローションをつけないと不安と言う場合は、手元にある化粧品をミネラルウォーターまたは精製水を1~2滴分加えて薄めてつけてみてください。

・少し残っているけど・・・あとわずかの場合

ローションにミネラルウォーターまたは精製水を1~2滴分加えて薄めたものを5.6回つけてから、エッセンスを使っている場合には、その後につけて、その後クリームです。
ローションを薄めてつけた分、水分が逃げやすくなっています。TTQオイル、SPクリームをお持ちの場合は、これらを薄くつけて保護しておきましょう。

4.エッセンスをきらしてしまったとき

ローション、クリームをつけておけば大丈夫です。いつもよりも3回くらいローションを多めにつけて対処してください。

5.クリームをきらしてしまったとき

・エッセンスをお持ちの場合

いつもエッセンスを先につけていると思いますが、このときはローションをいつもよりも2回ほど多めにつけてから、エッセンスをつけるようにしてください。
分量はいつもどおりで特に増やさなくてもいいです。

エッセンスをクリームの代わりにと多くつけてしまいますと、成分が濃厚なため、皮膚に行き渡りきれないエッセンスが空気に触れて白いポロポロとカスのように出てしまうことがありますので気をつけてください。

・バリアクリーム、TTQオイルをお持ちの場合

エッセンス、ローションの後にいつもクリームをつけるという段階で、バリアクリームまたはオイルを少量顔全体、もしくは乾燥しやすい部分のみにつけてくださいね。

★乾燥肌でSPクリームやTTQオイルがなくてはいられないのになくなったとき

1 洗顔は素洗い、回数も2.3回すすぐのみにしてください。

2 ローションをいつもよりも2.3回多めにつけます

3 シャレコクリームをローション1.2滴を混ぜ合わせて両手で練ってそれを顔に置くようにつけます。

4 保湿剤(馬油、スクワラン)を購入し、それを3の後に薄くつけておいてください。

5 上記のオイルは酸化しやすいので、肌になじんだらUVローションを重ねづけして、パウダーをしっかりはたくようにしてください。

・UVローションを忘れてしまったとき

天気が曇りまたは晴れ(日光に直接当たる時間が2,3時間)の場合には、水ファンデを少し量を多めに出して、50回くらい両手のひら指先まで全体を使ってよく練り合わせてドロっとさせてつけます。

→散乱剤の量が多くなるので、UV効果が少しは違ってきます。その後、パウダーを2回以上重ねづけしてください。

晴れで終日外出の場合には、日焼け止めSPF20程度のものをお求めになり、使います。その際、無香料、ノンケミカル、オイルカットのものをできるだけ選びましょう。

必ずその日はクレンジングを忘れずに。

肌相談は無料です。
お気軽にどうぞ。

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
北林 利江

北林 利江

シャレコ株式会社代表・スキンケアカウンセラー

・シャレコ株式会社代表・スキンケアカウンセラー ・1997年よりスキンケアカウンセラー。 ・2004年ウェブサイト「シャレコ美肌カレッジ」立ち上げ。 ・同年ウェブでの無料肌相談を開始。 ・同年シャレコスキンケア製品を発表。 ・スキンケアカウンセラーとしてアドバイス実績10万人を超える。 ・ミスユニバース ビューティーキャンプ講師。 ・スキンケアメルマガ「シャレコレター♪」は20年間週一回発行。 ・肌トラブル向け特に敏感肌、乾燥肌へのスキンケアアドバイスには好評を得ている。

  1. 化粧水と美容液でハリのあるしっとり肌へ魔法をかける。 もうカサカサ肌にさよなら!

  2. 【毛穴撲滅】毛穴レス肌と透明感を同時に実現する週に一回のスペシャルケア

  3. 【化粧ノリが悪い】化粧のノリが悪くなる原因とノリをよくする対策方法

RECOMMEND

関連するコラムです

PAGE TOP