敏感肌・乾燥肌・アトピー肌

温か肌着でかゆくなる時は

「もともとそんなに肌の乾燥はなかったけれど、ここ10年で冬になると全身が体が痒くなって・・・」

という方が、実は人気の発熱作用の【あったか肌着】が原因ではないか?と疑われています。

私も、ここ数年そういえば、あったか肌着を買って着るようになったのですが、確かに乾燥とかゆみを感じやすくなっています。

温か肌着でかゆくなる

あったか肌着は、吸湿発熱繊維という化学物質でできています。

肌の水分を吸収し、繊維が発熱することで暖かくなるという仕組みだそうで、汗を吸って発熱し、肌の水分がなくなるわけだから、温かいけれど、肌は乾燥し、痒みにつながってしまうのです。

現在では、保湿効果に優れたアルガンオイルを線維に配合したり改良をしているそうですが、結局洗っているうちにオイルの効果はなくなってしまいます。

温か肌着で乾燥する

結局、私はあったか肌着は着るとかゆくなるので、普通の肌着を着ています。

寒いときはモコモコの温かい毛布にくるまるのですが、静電気で乾燥したり、かゆくなったりと困ったものです。

そこで登場するのが【塗る肌着】シャレコレスキュースキンジェルです。去年からこのスキンジェルのおかげで随分と助かっています。

かゆみの原因となる炎症転写因子の暴走を抑制する効果がある「キチンナノファイバー」でかゆみをブロック!水分を逃がさない!のダブルブロックを試してみてください。

まだ、シャレコレスキュースキンジェルを試していない方に無料のサンプルをお送りします。下記画像をタップしてください。

【無料】
お悩み
肌相談

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
北林 利江

北林 利江

シャレコ株式会社代表・スキンケアカウンセラー

・シャレコ株式会社代表・スキンケアカウンセラー ・1997年よりスキンケアカウンセラー。 ・2004年ウェブサイト「シャレコ美肌カレッジ」立ち上げ。 ・同年ウェブでの無料肌相談を開始。 ・同年シャレコスキンケア製品を発表。 ・スキンケアカウンセラーとしてアドバイス実績10万人を超える。 ・ミスユニバース ビューティーキャンプ講師。 ・スキンケアメルマガ「シャレコレター♪」は20年間週一回発行。 ・肌トラブル向け特に敏感肌、乾燥肌へのスキンケアアドバイスには好評を得ている。

  1. 【毛穴撲滅】毛穴レス肌と透明感を同時に実現する週に一回のスペシャルケア

  2. 【化粧ノリが悪い】化粧のノリが悪くなる原因とノリをよくする対策方法

  3. 毛穴から飛び出す角栓を無理やり取ると起こること。<角栓の対処方法>

RECOMMEND

関連するコラムです

PAGE TOP