スキンケア美肌の法則

ニキビ・吹出物の原因は?内的要因を知る

大人のニキビ、吹出物の原因は?内的要因を知る

ニキビ、吹出物の内的ケア

ニキビ・吹出物に悩んでいる人は、一時期(5年前くらい)に比べれば減ってきていると言われています。
でも、悩んでいる人にそんなことはどうでもいいことで、どうしたらニキビや吹出物が治るか知りたいですよねー。
そこで、今回はニキビ吹出物の原因、特に内的な要因についてお話したいと思います。わかっているようでなかなか出来ないのがこの内的ケアです。

1.睡眠不足はニキビ(吹出物)をできやすくします

規則正しく、寝だめ・寝不足をしないようにしましょうね。
(最低6時間は寝るように心がけてくださいね ! )

と言ってもなかなか難しいですよね。せめて時間を決めて寝るようにしてみてください。それだけでもちょっと違ってきますよ。

2.食事のかたよりはニキビ(吹出物)の大きな要因

動物性の脂肪中心の食事を減らし、和食中心の食生活を心がけましょう。外食・インスタント食品・ケーキ・お菓子(スナック菓子)を減らして下さいね。

いきなりやめて、それがストレスになってもニキビができてしまいます。無理なら少しずつ量を減らしてみてくださいね。

3.ホルモンバランスの変調(生理不順など)が影響してできることも

植物繊維やミネラルを補うとよいですよ。
抗酸化力をつけるためのビタミンA/B/C が豊富な緑黄色野菜をとるようにしてくださいね。

サプリメントも良いのですが、それはまずは基本の栄養を食物で摂るように習慣づけてから、足りない栄養分を補うつもりがいいですよ。

4.ストレスはニキビ(吹出物)の最大の敵 !

スポーツや趣味など、なにか夢中になれるものを探してうち込んでみてください。

仕事や人間関係あまりガンバリすぎてもストレスになるので、時にはひと息入れてくださいね。

5.急なダイエットは栄養バランスを崩してしまいニキビ(吹出物)になりやすいので気をつけて

ムリなダイエット(食事制限・かたよった食事)をしないようにしましょう !
ダイエットをする時は、栄養バランスがとれる内容のメニューを選んで…。

以上は、内的なものの改善に向けてのアドバイスです。
ビタミンをもっと取るとニキビに良いって聞いて、いろいろなことにトライしている人がたくさんいますが、あまり効果が見られない!という声をよく聞きます。
それでは、あなたのニキビ・吹き出物の本当の原因は何か?シャレコで確かめて見ませんか。

肌相談は無料です。
お気軽にどうぞ。

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
北林 利江

北林 利江

シャレコ株式会社代表・スキンケアカウンセラー

・シャレコ株式会社代表・スキンケアカウンセラー ・1997年よりスキンケアカウンセラー。 ・2004年ウェブサイト「シャレコ美肌カレッジ」立ち上げ。 ・同年ウェブでの無料肌相談を開始。 ・同年シャレコスキンケア製品を発表。 ・スキンケアカウンセラーとしてアドバイス実績10万人を超える。 ・ミスユニバース ビューティーキャンプ講師。 ・スキンケアメルマガ「シャレコレター♪」は20年間週一回発行。 ・肌トラブル向け特に敏感肌、乾燥肌へのスキンケアアドバイスには好評を得ている。

  1. 【保湿より保水】乾燥肌を根本から解決する皮脂を活かしたスキンケア術

  2. 【ビタミンCセラムとは】寝ているだけでシミ取りできるなんて!ビタミンCセラムで目立たなくする

  3. 50歳からのスキンケア 50代でもキレイな肌の秘密とは

RECOMMEND

関連するコラムです

PAGE TOP