化粧水

シャレコローション(化粧水)で 肌状態を簡単チェック!

インナードライ(肌の水分不足状態)は肌トラブルの元!と分かっていても、水分不足状態には気づきにくい…というお声をご相談者の皆さまからよく伺います。
そこで、シャレコローションをお使いの方ならすぐできる簡単チェックをご紹介します!
方法はとっても簡単。いつも通りローションをつけるだけ!ただ、つけ方を間違うとチェックしにくいのでご注意ください。

化粧水のつけ方をここでおさらいしましょう。
化粧水をつける前は

化粧水をつけるとき

いよいよチェックです!
肌にローションをつけた時の様子を観察して判断します。
パパッとつけず、手の感触や肌の潤い感を確かめながらつけていきましょう。

化粧水で肌の水分をチェックしてみましょう
『ローションが弾いてしまってほとんど肌に入らなかった』
水分レベル[star rating=”1″]
<シャレコからのアドバイス>
一度につける量が多いと浸透しにくいので、まずは量をご確認ください。
シャレコをスタートされたばかりの方は、もしかして今まで保温力の高い化粧品をお使いになっていませんでしたか?
その場合、気づかないうちに水分不足状態が続いていて少し肌が硬くなっているのかもしれません。
始めのうちは、少量ずつつけてケアを続けていくと、だんだんとお肌が柔らかくなり、ローションが入りやすくなっていきますよ。


『ローションを1回つけただけでもヒリヒリしてしまう』
水分レベル[star rating=”0.5″]+肌ダメージ
<シャレコからのアドバイス>
お肌が傷ついていて敏感になっているのかも。
ヒリヒリする時はローションを水と1対1で薄めてつけてみてください。
それでもヒリヒリする場合はローションを我慢して使わず、一旦ご使用をお休みしてください。
ローションを使わずにクリーム類で保護するケアをご案内しますのでご連絡くださいませ。

→シャレコ・スキンケア サポート


『ローションは2、3回は入るけれど、それ以上入っていかない』
水分レベル[star rating=”3″]
<シャレコからのアドバイス>
一度に取り出す量をもう一度確認してみてください。
100円玉くらいの大きさになっていますか?
手に広げた時に、手の隙間からこぼれ落ちないくらいを目安にしてみてください。


『ローションを4から6回つけて丁度いい』
水分レベル[star rating=”4″]
<シャレコからのアドバイス>
丁寧にスキンケアをされていますね。
とてもいいペースだと思います!


『ローションを8から10回つけて丁度いい』
水分レベル[star rating=”3″]
<シャレコからのアドバイス>
お肌が水分を求めていたのかも!
今はどんどん吸い込んでいいきますが十分に水分が入れば、だんだんとローションの量が落ち着いてきますのでご安心くださいね。
ただ、すぐに蒸発してしまう場合はエッセンスやSPクリームを取り入れると良いですよ。水分をキープしやすくなります。

RECOMMEND

関連するコラムです

PAGE TOP