スキンケアの基本

乾燥からシワにシフトチェンジ!?冬のスキンケア

冬場の肌悩みと言えば乾燥、ヒリヒリ…。
乾燥対策でしっかり保湿しているはずなのに、いつのまにか目元・口元にはシワが…!
なんて経験はありませんか?
実は、油分以外にプラスで水分キープのケアもしないと、肌はしょんぼり、しぼんでしまいます。

肌の水分を保つ「天然保湿因子(NMF)」

天然の潤い成分

そこで大切になるのが、肌の水分を保ってくれる天然保湿因子。
これはアミノ酸・40%、PCA-Na・12%、乳酸塩・12%、尿素・7%、ヒアルロン酸・0.5~1%、その他で構成されていると言われています。
この中だと、ヒアルロン酸がとくに有名ですね。今ではスキンケアの定番成分です。
ですが、天然保湿因子の中で、一番多く割合を占めているのは「アミノ酸」なんです。
このとっても大切な天然保湿因子。若々しさをキープするためにずっと肌にいて欲しいものですが、残念なことに年齢と共にどんどん減っていってしまいます。
そうすると、肌は乾燥気味になり、最初は表情の変化で出るだけだったシワも、次第に何もしていないときもくっきり…なんてことに!

カサカサが気になる乾燥肌

スキンケアにアミノ酸を取り入れましょう

料理のうま味成分のイメージも強いアミノ酸。スキンケアで取り入れるイメージはちょっと湧きにくいですよね。
実は肌にとってもおいしいアミノ酸は、どんな良いことがあるかというと…

①肌を若々しく元気にします
肌をうるうる、ぷるぷるに保つためのコラーゲンやエラスチン(弾性繊維)といった、タンパク質の主成分もアミノ酸です。

②肌にとてもなじみやすい!
大きさはコラーゲンの1/3000と言われています。
そのため肌になじみやすく、大切な「うるおい」を角質層まで浸透させます。

さらに、うるおいをキープ(肌の水分量がアップ)できると肌の生まれ変わるサイクル、ターンオーバーをスムーズにすると言われていますので、「毛穴の開き」「ニキビ跡」「くすみ」「シミ」などのトラブルケアにも繋がります。

8種類のアミノ酸配合!

シャレコエッセンス8種類のアミノ酸

シャレコエッセンスは8種類のアミノ酸に加えて、肌のうるおいキープにも重要なヒアルロン酸、カサカサ乾燥対策にセラミド、若々しさを保つコラーゲン、その他ローヤルゼリーやオタネニンジンエキスなど、肌に嬉しい成分を贅沢に配合した潤い美容液です。

シャレコの美容液

皮脂が足りなくて、昼間のカサカサが気になる…

肌トラブルの根本は水分不足(インナードライ)とシャレコではお話しさせていただいていますが、年齢を重ねると共に、どうしても皮脂量は減少してしまいます。
そうなると、朝晩のスキンケア直後は良くても昼間の空調で乾燥する…なんてことも。
皮脂が足りない肌は外からの刺激にとても敏感です。放っておくと、慢性的なヒリヒリ、痒みにもつながってしまいます。
そのような時は、部分用の保湿アイテムで、皮脂の代わりに肌を保護して挙げてくださいね。

【無料】
お悩み
肌相談

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
北林 利江

北林 利江

シャレコ株式会社代表・スキンケアカウンセラー

・シャレコ株式会社代表・スキンケアカウンセラー ・1997年よりスキンケアカウンセラー。 ・2004年ウェブサイト「シャレコ美肌カレッジ」立ち上げ。 ・同年ウェブでの無料肌相談を開始。 ・同年シャレコスキンケア製品を発表。 ・スキンケアカウンセラーとしてアドバイス実績10万人を超える。 ・ミスユニバース ビューティーキャンプ講師。 ・スキンケアメルマガ「シャレコレター♪」は20年間週一回発行。 ・肌トラブル向け特に敏感肌、乾燥肌へのスキンケアアドバイスには好評を得ている。

  1. 【保湿より保水】乾燥肌を根本から解決する皮脂を活かしたスキンケア術

  2. 【ビタミンCセラムとは】寝ているだけでシミ取りできるなんて!ビタミンCセラムで目立たなくする

  3. 50歳からのスキンケア 50代でもキレイな肌の秘密とは

RECOMMEND

関連するコラムです

PAGE TOP