スキンケアと食事

夏の美肌キープに必須なのはミネラルです

夏は、日焼け止めをつけて、湿気対策をすればお肌は大丈夫と考えがちですが、暑い時期に特に気をつけたいのが「ミネラル不足」です。

汗をかくと、水分とともにナトリウムを中心とした体にとって重要なミネラルも失われます。 体内にナトリウムなどのミネラルが不足した状態で水分だけを補給しても、熱中症の症状が現れてしまう可能性があるので注意が必要なのです。

また、ミネラル不足は、お肌の代謝が落ちるので乾燥、しわ、たるみに繋がりやすいのです!

毎年夏になると肌がかさつきやすくなる経験はありませんか。それは紫外線によるものだけでなくミネラル不足の可能性もあるのです。

そこで、夏に不足しやすいミネラル成分とオススメ食材をご紹介します。

ぜひ、意識してこれらのミネラル成分を積極的に摂取してくださいね。

【カリウム】肌への作用:皮脂分泌の抑制 --オススメの食材 バナナ、トマト、ブロッコリー、ホウレン草、きな粉、昆布

【カルシウム】肌への作用:肌の再生、水分保水量維持 --オススメの食材 煮干し、大豆成分、乳製品 【鉄】肌への作用:血行促進、コラーゲン生成

【マグネシウム】肌への作用:肌の弾力維持 --オススメの食材 乾燥わかめ、カシューナッツ、きな粉、煮干し

【亜鉛】肌への作用:肌の再生・代謝・コラーゲン合成、皮膚炎・ニキビ予防 --オススメの食材 牡蠣、パルメザンチーズ、煮干し、カシューナッツ、アーモンド

このようにミネラルは、肌の生まれ変わりから予防にすごく必要なんですね。

共通して摂取するといいのが、「煮干し、きな粉」なのかと思います。

煮干しはミルで粉状にして、みそ汁に入れて飲んだり、きな粉はヨーグルトに入れて朝食べたりもいいかもしれませんね。

なかなか食品を意識して調理が難しいという方には、「生命の息吹」は、人体に必要なミネラルをほとんど取れるので、簡単ですよ。
夏バテ対策、美肌ケアにミネラル積極的に摂っていきましょうね。
生命の息吹でミネラルを摂る

【無料】
お悩み
肌相談

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
北林 利江

北林 利江

シャレコ株式会社代表・スキンケアカウンセラー

・シャレコ株式会社代表・スキンケアカウンセラー ・1997年よりスキンケアカウンセラー。 ・2004年ウェブサイト「シャレコ美肌カレッジ」立ち上げ。 ・同年ウェブでの無料肌相談を開始。 ・同年シャレコスキンケア製品を発表。 ・スキンケアカウンセラーとしてアドバイス実績10万人を超える。 ・ミスユニバース ビューティーキャンプ講師。 ・スキンケアメルマガ「シャレコレター♪」は20年間週一回発行。 ・肌トラブル向け特に敏感肌、乾燥肌へのスキンケアアドバイスには好評を得ている。

  1. 【保湿より保水】乾燥肌を根本から解決する皮脂を活かしたスキンケア術

  2. 【ビタミンCセラムとは】寝ているだけでシミ取りできるなんて!ビタミンCセラムで目立たなくする

  3. 50歳からのスキンケア 50代でもキレイな肌の秘密とは

RECOMMEND

関連するコラムです

PAGE TOP