「時間美容」を意識する!!のお話です。

シェアする

私たちの身体には、時間的性質があります。

★ホメオスタシス…身体の内部や外部の環境因子の変化に関わらず状態が一定に保たれるという性質、状態のこと

★リズム…周期的な環境変化の影響にあわせて変化することではなく、体内時計が働き、時間に合わせて自律神経、ホルモン、免疫系が周期的に変化すること

★エイジング…生命が誕生して死ぬまでの成長、成熟、老化という後戻りできないプロセスのこと

この3つの時間的影響を受けて私たちは生きています。

簡単に言うと、刺激に反応しづらくなったり、潜在的な調整能力が衰え、急な変化に適応しづらくなっていきます。

低体温になったり、ホルモンバランスが乱れやすくなることもありますよね。

シャレコでは肌トラブルのカウンセリングを毎日受けていて、この3つの影響の波にうまく乗れていない人がトラブルになっている…、そう感じています。

最新美容テクニックや効果が期待される製品などをあれこれ取り入れていらっしゃる人ほど、肌トラブルの深刻度が大きいのです。

例えば、エイジングというので捉えるとすると、20代前半をピークとしてあとはなだらかなカーブを描き下降していきます。

ところが、この成長過程の段階の方が「今からエイジングケアをしないとダメ。」という情報を知り、二十歳から目元用エッセンスを使っていたという事例がありました。

ご相談されたのが、25歳ですがすっかりシワは深くなり、年齢よりも老けて見えてしまうのがお悩みだったのです。

その場合、この「時間美容」という意識を持つと違います。

また、ニキビは生理前にできるからと思っていた人が、睡眠不足を改善したところ、生理前のニキビができなくなったというケースがありました。

しっかり寝る(時間美容)ようになったら、生理前のニキビができなくなったのです。

というように、この3つの時間軸が意識できていると、もしかして自分の肌トラブルは「他に何か原因があるのかも?」と思えるようになります。

もし、ご自分の肌トラブルの状況がつかめていないかも…と思いましたらサポートまで肌相談ください。

件名に「トラブル状況チェック」、お名前、年齢、肌トラブルの
内容を下記までお知らせくださいね。

support@shareco.co.jp

いつも最後までお読みくださり、ありがとうございます。

シャレコ