気になる肌への影響は?

シェアする

原発のトラブルの影響で、東北・関東圏の水道水からもヨウ素やセシウムが検出されているようで、そのような水を使った化粧水が今後世の中に出回った場合、どんな影響があるのか教えてください。というご質問をいただきました。

そこで、関連各所に問い合わせしましたところ、活性炭素をある条件のもとで使うことにより、放射性物質を除去できる可能性が高いというデータがある(東京都水道局 担当者より)ということを伺いました。

シャレコ製品を造ってくださっているメーカーから

「水に関しては、活性炭素を使った最先端の技術で浄化して製造しています。
また、今後、化粧品に特定水源の水を使わないようにという指示が厚生労働省から出たとしても、地域が異なる本拠地(岩手:幸い被害が最小で済みました)の地下水利用(放射性物質の汚染がされにくいと思われる)で製造もできるので、いざという場合でもどうぞご安心ください。」

と一報が入りました。

さらに、健康局水道課の方のお話によると、シャワーを例にすると、現段階の検出量では体内に吸収されると考えられないので、使用しても影響はないという見解とのこと。

雨で放射性物質が付着したら、口などから吸収しないためにシャワーで落とすように案内しているのも、そういう判断からだそうです。
ただ、化粧品の場合には肌の奥にまで届けるという製品(ナノ化したもの等)に際しては、前例や放射性物質のテスト自体が危険でできないため不明ですね、とおっしゃっていました。

幸いシャレコのアイテムは、常々お知らせしているように肌の奥にまで届けるというタイプではないのでまずは安心だと思います。

ということで、水に関しては今後の動向に注意しながら、皆さんにより安心してお使いいただける万全の体制を整えていきたいと思っています。

そして、以前シャレコレターでもご紹介した漢方コーディネーターのRikoさんが、解毒によい食事などのご紹介を下さいました。

緑豆、菊花茶、はと麦、きくらげ、などだそうです。
まずは、できることから積み重ねていきます。

シャレコ