こんにちは、シャレコです。
いつもご愛読くださり、ありがとうございます。
殺菌、除菌、アルコールの使う頻度が高くなっており、「お札や紙をめくるのに手がカサカサでめくれない!」というお声を耳にします。
手がカサカサだから、つい指を舐めてしまい、ウイルスに感染してしまうのでは?などと心配のお声もたくさんあがっているようですね。
1.お札や紙をめくるのに手がカサカサでめくれない!対処法は?
ウイルスに関しては、いろいろな憶測などが飛び交い、不安からあれこれ対処方法を探してしまいますが、
昨日、消費者庁から“新型ウイルスに効果”根拠ない商品表示に是正要請というニュースが飛び込んできましたね。
「新型コロナウイルスの感染予防に効果があるなどと宣伝して、インターネット上で販売されている健康食品や空気清浄機などの商品について、消費者庁は根拠は認められないなどとして、販売する企業などに表示を是正するよう求めました。」とありました。
情報はよく確認しないといけませんね。
さて、手洗いの頻度がより高くなり、アルコールなどの影響で、「お札や紙をめくるのに手がカサカサでめくれない!」という状況の方が多いようです。
頻繁に消毒を行うと角質のアミノ酸が流出してしまって、保湿力が低下して起こります。そのため、手がガサガサになった方には、前回のシャレコレターで対処方法をご案内しましたので、まだお読み出ない方はこちらをどうぞ。
年齢とともに皮膚のうるおいがなくなっていき、どうしても乾燥してしまうため、ある程度の年になるとだれもが経験することではあるのですが、
今はそれとは別で、手洗いによって水分を奪われてしまい荒れてしまいます。
この指先の乾燥の対処方法をいくつか挙げてみます。
1.皿洗いの時に、熱いお湯を使って洗わない
できるだけ油を古新聞や不要な雑誌などでふき取り、中性洗剤を数滴たらしたお湯につけ置きする。1時間後、はっておいた水を捨て、流水で指に水が触れないように皿のはじを持って洗い流す。
2.指サックを使う
つけ外しなどちょっと面倒ですね。
3.保湿剤(ハンドクリームなど)をつける
オーソドックスな方法ですが、これが一番簡単です。
油分が多めのクリームだと逆にベタついてしまい、紙を汚してしまったりするかもしれませんね。
お手持ちのハンドクリームまたは、シャレコレスキュークリームは、唇の荒れのために開発したものですが、ハンド用にも使えますので、お持ちの方は、持ち運んで随時つけてもいいですよ。
4.ノンアルコールタイプのお手拭き、ウェットティッシュで指先を湿らす
少し湿れば紙がひっつきやすくなるので、この方法もいいですね。
いずれにしても、もう少しの間はこの手洗い、殺菌、除菌をしないといけないと思いますので、どうぞケアしてお過ごしください。
もし、これ以外に何かいいアイデアありましたら、皆様にシェアさせていただきますので、サポートまでお知らせください。お待ちしております。
2.ニキビ治療について教えてください!
アンケートのお答えで、上記の質問がありました。
ニキビの治療はいろいろあります。皮膚科での治療や美容エステサロンなどでの施術です。
シャレコでは、治療せずとも正しいケアをすれば治っていけると考えています。
★10代のニキビはホルモンの影響で出ていますので、薬をあれこれ使って止めても繰り返し出てしまいますから、20歳前にはよくなるので、正しい洗顔方法と食生活の管理で対処するのがいいと思っています。
★20代からのニキビは、たいていは化粧品選びの間違い、使い方の間違いで起こっていますので、これらをヒアリングをして、どこが違っているかを確認しながら、ケアをご案内すると、ほとんどの方は解消していけます。
治療ではないのですが、結果的には治療に値する成果は出せていると思います。
投稿者プロフィール
-
・シャレコ株式会社代表・スキンケアカウンセラー
・1997年よりスキンケアカウンセラー。
・2004年ウェブサイト「シャレコ美肌カレッジ」立ち上げ。
・同年ウェブでの無料肌相談を開始。
・同年シャレコスキンケア製品を発表。
・スキンケアカウンセラーとしてアドバイス実績10万人を超える。
・ミスユニバース ビューティーキャンプ講師。
・スキンケアメルマガ「シャレコレター♪」は20年間週一回発行。
・肌トラブル向け特に敏感肌、乾燥肌へのスキンケアアドバイスには好評を得ている。
最新の投稿
- ニキビ・ニキビ跡2024年5月15日マスクが原因と思われる肌トラブル対策方法
- インナードライ2024年5月15日「肌がザラザラしてきたらすること3つ」についてのお話です。
- おでこ2024年5月15日【乾燥肌の洗顔注意事項】何度も顔を洗って、肌が乾燥して困っている!
- ニキビ・ニキビ跡2024年5月15日【消毒液で手がカサカサに】「お札や紙をめくるのに手がカサカサでめくれない!」