「高級クリーム」

シェアする

先日、ご愛用者の方から「知人が高価なクリームをお友達に薦められました。このクリームは使ってもいいものなのでしょうか?」というご相談を受けました。

そのクリーム、な・なんと数万円もするんです。目が飛び出しそうになりました。

でも、このクリームの成分を調べたところ、う~ん、これだったら1~2万円くらいで他のメーカーでも売っていそうだなー。そう思ってしまいました。

「ハリと肌のキメの整い方が違う」っておっしゃったので、調べてみると油の配合量が多く、着色料を使っていた内容だったのです。

ハリは油のベールで潤ったように見せられるのと、増粘剤でハリが出るように見せられます。さらにファンデのような効果でキメが整って見えます。要するに「まやかし?」ですね。

「夜にクリームファンデをつけているようなもの」「朝にノリをはりつけて出かけるようなもの」ってなってしまうのです。

私の頭の中は、「もし自分が使うとしたら」モードに…

1.長期に使うとシミになりやすいので、産後のシミ以外にシミができるのはもうたくさんだ!!
(あっでも高価すぎて長期にはとても使えないかも…)

2.揮発性のアルコールが入っているということは、すぐにインナードライ⇒小じわ⇒シワになるのでやっぱり怖い!
(常用しないといられない依存肌になりそうだぁ??)

3.人にもらったとかで、もし使うならチビチビだな。
(人に会うときだけ、朝使おう!きゅんと張ったお肌でシワなしよ)

4.クレンジングは絶対忘れないようにしなくちゃね。
(いつもは水性ファンデだから、夜、子供の絵本読みしていて気づくと朝!っていうことになっても大丈夫だったけど…)

5.着色料と合成の界面活性剤はやっぱりイヤだな?。
(それでなくてもアレルギー体質だし。)

などグルグル考えてしまいました。

「化粧品は高価なものが効果があるものでは必ずしもない」ということを経験してきた私ですが、あらためて化粧品選びって知らない人には本当に難しい、いやわからないものだなと思いました。