「どうして最近、鼻の頭がテカるのか?」のお話です。

シェアする

ここのところ立て続けに、これまであまり目立たなかった鼻の頭のテカリが気になる、というご相談が入ってきています。

そういえば、私も今年、珍しく鼻の頭がテカって来ていて、何でだろうと思っていたんです。

私はとてもこの現象が気になっていて、この鼻の頭のテカリは何かと関連があるのかと考えた時、「もしかして気温差?」と浮かんだので、プチ統計取ってみていたんです。

実は、鼻の頭がテカるのは、気温32℃以上の日が続いた後に急に気温が下がった日の【翌日の午後】に起きているようなのです。

これは、皆さんにもデータをとってもらって報告もらいたいなーと思うところですが、この関連は何かこれから追及できたらと思っています。

考えられる要因は、32℃以上の日の保水です。確かに気温が高く肌の調子がいいと、あまり鼻に丁寧につけていなかったような気がします。

水分が少なければ、当然皮脂がたくさん出ます。特に32℃以上あった次の日に気温がぐっと下がるわけですから、前日と同じケアの意識だと当然気温低下による乾燥もあり、水分も激減する。

すると、過剰皮脂分泌?という構図も見えてくるのです。

ということで、気温が下がった日の夜のお手入れは【鼻の頭】から化粧水をしっかりつけるようにしてみました。

すると、あれほどのテカリがなくなっているような。。。

まだ実験段階なので、これはもう少しいろいろと調べてみようと思っています。 もし、さんも鼻の頭のテカリ、気になる日がありましたら、パターンをどうぞ教えてください。
いつも最後までお読みくださり、ありがとうございます。

シャレコ