「海、プールからあがったあとのスキンケア」のお話です。

シェアする

夏といえば、海やプールを連想しますよね。

日焼けのアフターケアはこれまで何度もお知らせしてきたので、よーくご存知のことと思います。

今回は、海やプールからあがったあとのスキンケアについてお話させていただきます。

【海からあがった後】

潮焼けという言葉があるとおり、潮風と日光にさらされて皮膚の色が赤黒くなってしまうほどに、UVカット剤をつけている限りは起こらないと思います。

ただ、海水は皮膚に刺激となることが多く、海からあがったらすぐに真水ですすいでおくことが大切です。

その際、海の家などにあるシャワーとかをそのまま顔にかけないようにしましょうね。

必ず手に一旦水を溜めて、そこに顔をつけるようにして5.6回すすげば大丈夫です。

その後、できればローション、そしてSPクリームをつけて当日は過ごしてください。

帰宅後、メイクをクレンジングで優しく落とします。
洗顔フォームの泡を顔の上に乗せているのは20秒以内ですが、日に一番当たっていた鼻の頭や頬(特に高い所)は最後に泡を置くようにしましょう。その後は7.8回すすぐだけにします。

洗顔後は、ヒリヒリしなければローションをいつもの回数の2倍をつけてください。そしてシャレコクリーム、SPクリームとつければ万全です。

【プールからあがった後】

プールで一番気になるのは消毒剤だと思います。

塩素が肌に付着すると・・・

・潤いが逃げやすくなる
・かゆみを感じる
・肌の水分をキープする力が弱くなる

になりやすいと考えられています。

そこで、プールから出たらすぐに水で4.5回すすぎます。皮膚のコンディションがよい場合には、洗顔フォームを使って洗顔します。

シャワーのお湯などを直接かけることはしないでください。

ここで肝心なのが、エッセンスと化粧水を両方つけることです。

長く水に浸かった肌は、潤いがとても逃げやすく潤い分もかなり減ってしまっている可能性があるのです。

面倒ですが、ぱっと保湿剤だけつけて帰るよりは、肌の弾力質感とも違いますので、ぜひエッセンスと化粧水をつけて、さらにシャレコクリームやSPクリームで保護するようにしてみてください。

その日の夜のケアは、メイクをしないで帰宅であれば素洗いまたは軽めの洗顔、そしていつもどおりのケアをすれば、リカバリーできます。

どうぞご参考にケアしてみてくださいね。

いつもありがとうございます。

シャレコ