どう見る?コエンザイムQ10入り化粧品!!

シェアする

流行りの「コエンザイムQ10」はご存知ですよねー。
昨年の11月頃からわたしの所に肌の老化予防に「コエンザイムQ10」 は、効果があるものなんですか?
というお問い合わせがたくさん来ています。

コエンザイムQ10は別名ビタミンQとも呼ばれており、私たちの体内にもともと存在する成分です。

特に腎臓や肝臓に多く含まれるもので、細胞の活動に欠かせないエネルギーをつくり出す働きや抗酸化作用があり、特に心臓などでは重要な役割を果たしています。

このビタミンQは年齢を重ねるとともに、体内での酸生量が減少するので、積極的な摂取を心がける必要があると考えられ、サプリメントではその効果のデータがとても良好で話題を呼んでいるのです。

コエンザイムQ10の働きとしては

・抗酸化作用
・免疫力アップ
・エネルギー代謝を促進し体力向上へと導く
・コレストロール値を下げる
・美肌効果(抗シワと言われています)

化粧品には昨年10月1日に化粧品への添加が認められ、この効果の期待度が高まっています。

実は、ちょっと残念なお話しなんです。と、いうのはわたしがコエンザイムQ10の成分がささやき始められたときに、シャレコスキンケアに入れたらどうかな?と化粧品原料メーカーに相談したことがあります。
その時に担当の人に「かなり入れないと効果ないですよ」と言われました。

そして、今回厚生省が出した通達の内容によると、認められた最大配合量は100gに対し、ほんの少量0.03gだそうです。
そこで、再度調べてみるとメーカーは最低でも0.1gないと効果がないと判断しているとのことでした。
そうです。今回認められたくらいの量を入れたとしても、効果の期待できる化粧品は造ることはできないということだそうです。

先日来たメールで「コエンザイムQ10入り石鹸」がブレーク中とありました。何でもコエンザイムと言えば売れると思っているのかしら?だって石鹸ですよ!洗い流してしまうものに入れてどうするの?って思いませんか?

それに、まだ日も浅い成分配合のものを使ってどんなトラブルが出るかもわからない、これほど怖いことってないですよね。

現段階でのアンチエイジング、抗シワは『アミノ酸』です。
『アミノ酸』は角質コントロールにも欠かせません。皮膚が弱くて困っている人も、逆に皮膚が固くゴワゴワした人にも使えるスグレモノです。

どうぞ、困ったときには『アミノ酸』ケアを意識していって下さいね。

アミノ酸ケアならシャレコエッセンス