漬物の美肌効果は盛りだくさん

シェアする

私は、昔から”漬物嫌い”です!母にたくあんをムリヤリ食べさせられたのがトラウマになっていて、それ以来漬物全般がダメになっています。
母は漬物がだーいすきで、毎日ぬか床をかき混ぜています。
そういえば母は毎日外で何時間も日光に当たる仕事なのに手の色が白くツヤツヤなのです。それはもしかして【ぬか床】のおかげ?と、気になってぬかの成分を調べてみるとぬかには・・・

**********************************************
・γーオリザノールが含まれているのでアトピーなとの過敏性の疾患に良いとされている。

・ビタミンB群が含まれているので、脂漏性湿疹や湿疹などによいとされている。

・ビタミンEを含むので、更年期皮膚の老化、ニキビ、血行障害によいとされている。

***********************************************
など、美肌効果がもりだくさんなのです。
母の手が白いのはビタミンB群の作用かな?ツヤツヤなのはこれらのすべての作用が影響していそうです!

いくらツヤツヤお肌に憧れていても、ぬか床に顔を突っ込むわけにもいかないし、ぬかを顔につけてパックなんてムリムリ。
となると顔のお手入れにはどうヌカを使うのかというと、パックよりも”ぬか洗顔”が良さそうだと思いました。

なぜならパック剤となって売っている商品にはあまり入って欲しくない成分が多数入っていることが多く、肌にとってよいのか悪いのかわからないからです。もちろんクリームとか化粧水も・・・となると自然のぬかを使い洗顔するのが一番!と考えたのです。
白ぬかという粒子の細かいぬかを洗顔料に混ぜて泡立てて洗顔するこの方法が良さそう。

でも、「ぬか=漬物」の感覚が抜けない私は、どうしてもチャレンジできずにいます。もうすぐ40歳を迎えるので、老化の自覚症状が出たら慌てて”ぬか洗顔”を始めるかも知れません。