「ボロボロ皮剥け」

こんにちは、シャレコです。

なんだか最近、主人がスキンケアに目ざめて鏡に向かって一生懸命お手入れしていてとても妙な光景…。

今頃スキンケアに目ざめるなんて・・・何かいいことあったのかしら???怪しい?、怪しすぎる!

おまけに
「ここにおいてあったローション知らない?」と言うから「あっ私が使っているよ!」というと、さっさと新しいのをおろしてまたせっせと使っていて、どう考えても様子が変だ!

そこで、問い詰めてみることに…

「最近何かいいことあったの?」強気な私。

「エッ、なんで?」おどおどした感じの夫。

「毎日せっせと化粧水つけて肌のテカリなんかすっかりなくなっちゃっているからさぁ?」と単刀直入に聞いてみた。

「そうなんだよ?、わかった?」と一言。
が?ん!やっぱり?、何かあると思った!

「それがさー、急に肌が乾燥してボロボロ皮がむけちゃって!」と続ける夫。

あーなーんだ。ただお肌が乾燥してただけなのかー?心配してソンした?。

と、言っている場合じゃない!そういえば最近近くで顔をじっくり見ることがなかったから気づかなかったけれど、頬や鼻の頭が皮ムケしていて悲惨な状態に・・・。

聞くと

・洗顔は熱いお湯で洗っている
・皮ムケが気持ち悪いから、洗顔料をつけて擦り落としている
・何回も何回もすすいでいる
・洗顔後水気を拭き取るときに、タオルで皮ムケ部分を擦りとっている
・日中気になるからと皮ムケを手ではがしてしまう

と、「ゼッタイやってはいけない5か条」をそのまましていてア然!一体私という存在が側にいるというのに・・・灯台下暗しとはこのこと??

すぐに水で洗うのと洗顔料を使わないようにさせて、顔に手をやり皮をめくろうとするたびに、「ダメェー!」と怒って止めさせようやく肌も落ち着いてきました。

後で聞くと、一生懸命化粧水をつけてもしみていたみたいなんです。

これって当然なんですよ、洗顔や気づかないクセで皮膚がめくれあがっているからいろいろな刺激が入ってしまうんです。

あなたのご家族がこんなことにならないように、どうぞ気をつけてくださいね。