酵素について

シェアする

あなたは、 【酵素ダイエット】はご存知ですか?

もし、ダイエットに興味がなくても酵素のお話なので、どうぞ最後まで読んでくださいね。

まずは、酵素ダイエットについて簡単に触れますが・・・
もともと酵素とは、人を始め、すべての生物にとって生きるために絶対に必要な大切なものなのです。

現代人の過ごす環境や食生活では、どうしても酵素が不足しがちになってしまいます。

老廃物などが溜まっている場合、どうしても痩せにくい体質になっているため運動やダイエットをしているのに成果が出ない!となってしまいます。その体質を酵素によって変えていければ、普通に生活しながら自然と痩せられるというのが酵素ダイエットの特徴です。

ただ、酵素を補うだけで簡単ダイエット。

いいですよね?。

酵素は、食品になっていたり、ドリンク剤になっていたり、錠剤、粉末いろいろあります。

たまたまあるダイエットのドリンクの酵素の内容を見ていて、アレ?と思ったのですが、そのドリンクには季節関係なしの食物が多種類で構成されていたのです。

私が学んでいる先生のお話ですと、
酵素は「身土不二」と言って、「身体(身)と環境(土)とは不可分(不二)である」という意味で、「身体と大地は一元一体であり、人間も環境の産物で、暑い地域や季節には陰性の作物がとれ、逆に寒い地域や季節には陽性の作物がとれる。暮らす土地において季節の物(旬の物)を常食する事で身体は環境に調和する」という理念に沿って造るのがベストだと。

また、現在市販されている液状酵素は法律によって、販売するには加熱殺菌処理が義務づけられるので、これに基づいて製造したものは、酵素が減少してしまっています。

ということは、何でもただ酵素を摂ればいいというわけではなく、やはり本物志向であれば、手作りが一番なのでしょうね。

と言って、私も手作り酵素、頑張ったことあります。近所(千葉県、江戸川区なのですぐです)で子供たちとイチゴ狩りでとってきたイチゴを使って酵素づくりをしたのですが、すごくおいしかったです。

もう一つ、酵素は皮膚の回復にも古くから用いられています。
中にはシミがなくなったというデータも残っています。

私は妊娠中に原因不明の赤いハタケが2箇所出来てしまいました。
病院に3軒行っても診断はすべて違ったので、これはやはり自分でケアするしかないと、いろいろな方法を試しました。

その中で、酵素をシャレコクリーム+漢方薬の後につけることにしたのですが、この方法が見事にビンゴだったみたいで、あっという間に皮膚が回復しました。薬でも治せないものが治るものなんですね。

この時用いた酵素は、海から採れるものだけから発酵させたものですが、それ以降はシャレコのアイテムとの併用方法、酵素入りの化粧品づくりなど、今なお研究・開発中です。

このようにきってはきれない酵素をうまく活用して、より結果が出せるスキンケアを目指そうと思っています。

しかし、基本は体の中をキレイにすること。必要な栄養素や酵素を備わった状態を保つことが美肌づくりに一番必要なことですね。