ご相談でちょっと気がかりなお話がありました。
雑誌などでさかんに宣伝されている人気の石鹸を試しに買って使ってみたそうです。
最初は驚くほど、顔の角質が取れてお肌が生まれたての赤ちゃんのようなツルツル肌になり、周りの人にもみんなにキレイになったと褒められたのでずっと使い続けていたらしいのですが・・・。
でも、2~3ヶ月したら顔にだんだんと赤い斑点のようなものが出来始めて、皮膚科に行き薬を塗っているのだけれど、よくなったり悪くなったりの繰り返し、今ではどんな化粧品も使えないほどになってしまったとのこと。赤黒く別人の肌になっていまったと悲しんでいらっしゃいました。
そう、このようなケースに陥る原因は・・・
1.角質の取りすぎ
2.酸などピーリング作用が強すぎ
3.保水・保湿不足
などです。
よく落ちる、くすみがあっという間に取れる洗顔石けんには、このように肌にとって、取り過ぎてはいけない皮脂まで根こそぎ落としてしまうものがまれにあります。
先日、ご愛用者の方から「化粧水のパックでプニプニの赤ちゃんのお肌のようになった!!」というご報告いただきましたが、お肌をやわらかくし、元気にするのは洗うアイテムではなく、保水(化粧水)なんですね。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
アイテムの取り違いは、大きな差を生んでしまうということを再度お伝えしておかないと・・・と思いメールしました。
もし、身近な方でこのようなお肌のトラブルでお悩みの人がいらっしゃいましたら、どうぞお知らせくださいね。
投稿者プロフィール

-
・スキンケアカウンセラー
・1997年よりスキンケアカウンセラー。
・2004年ウェブサイト「シャレコ美肌カレッジ」立ち上げ。
・同年ウェブでの無料肌相談を開始。
・同年シャレコスキンケア製品を発表。
・スキンケアカウンセラーとしてアドバイス実績10万人を超える。
・ミスユニバース ビューティーキャンプ講師。
・スキンケアメルマガ「シャレコレター♪」は20年間週一回発行。
・肌トラブル向け特に敏感肌、乾燥肌へのスキンケアアドバイスには好評を得ている。
最新の投稿
ニキビ・ニキビ跡2024年5月15日マスクが原因と思われる肌トラブル対策方法
インナードライ2024年5月15日「肌がザラザラしてきたらすること3つ」についてのお話です。
おでこ2024年5月15日【乾燥肌の洗顔注意事項】何度も顔を洗って、肌が乾燥して困っている!
ニキビ・ニキビ跡2024年5月15日【消毒液で手がカサカサに】「お札や紙をめくるのに手がカサカサでめくれない!」