「ガサガサ肌を撃退」のお話です。

シェアする

木枯らしがピュンピュン吹く季節。

また、今年は例年になく気温差のアップダウンが激しく、肌の表面の状態は極端に乾燥しやすくなっていて、化粧水がしみたりしやすい環境になっています。

お肌がガサガサ、皮ムケしまった時の応急対処方法のご案内を「洒落っ娘クラブのレター」でお届けしました。

このガサガサ肌を撃退「スキンケアのサンドイッチ法」をさっそくやってみて改善したとのお声や、ご質問を頂いています。

自分のガサガサ肌にも、この「サンドイッチ法」は効果的ですか?というご相談があります。

どんな状況の場合に、この方法が有効かという点でまとめますと、

1.日中の乾燥がひどく、粉をふいたようになってしまう

2.メイクのノリが悪く、ザラザラして光の加減でブツブツみえる

3.化粧水がヒリヒリしみてしまう

4.洗顔後、すぐに肌がつっぱる

などです。

3の化粧水がヒリヒリしみてしまうのを、そのまま我慢して使ってしまうと、余計ザラザラ・ゴワゴワになってしまうことがあります。

これは皮膚の防御反応だからです。

ということで、洗顔後すぐに分子の大きなもの(SPクリーム)をつけて、皮膚の回復を促しつつ、水分を逃がさないようにくっつけて、この時期を乗り切る。

数日で乗り切れますので、その後は少しずつ従来どおりのお手入れに戻していきましょう。

SPクリーム

いつもお話するように、お肌は一年中同じスキンケア方法ではなかなか対処できないものです。

足したり、引いたり、さらにはアレンジしたりと「こんな風になったときは、こういったケアをしたらすぐに回復した!!」という成功体験をたくさん積むといいですね。

これを記録や記憶しておくことで、困った時にすぐに対処できてダメージが広がらずに済みます。

どうぞご参考ください。

いつも最後までお読みくださり、ありがとうございます。
シャレコ