「肌の水分を奪っているもの」のお話です。

シェアする

春風が吹く今日この頃。何だか今年は例年とは違って、強風だし、突然風が吹き出す日が多いような気がしています。

それでなくても春は、前回からご案内しているように花粉、黄砂、紫外線などの要因が増えるところに、この春風です。

肌の水分は風に当たると、いきなり奪われてしまいます。

そして、この風が花粉や砂ぼこりを舞い上げてさらにいたずらします。

もう一つこうも考えられます。

肌のサイクルはご存知のとおり28日+ご自分の年齢分の日数といわれていますから、今のお肌は一番乾燥を感じて過ごした冬に作り始められたものなので、肌がしっかり水分を保持して形成されてきたものではないです。

ということは、未熟な状態で育ったものですから、潤い力が弱く、周りの環境ダメージに左右されやすいのです。

また、気温差も影響します。皮脂分泌量も上下するため、水分コントロール、脂分のコントロールがアンバランスになってしまうのでしょうね。

となると、ブツブツはもちろん、ゴワゴワ、ザワザラ、中にはシミが浮いてきているとなります。この肌相談、最近多いです。

肌の水分を奪うものは【春風】以外に、髪を乾かすときのドライヤーの風でも起こります。温風だとなお、肌の水分を奪いますよね。

実は、節電をしてエアコンや石油ファンヒーターをつける回数を減らしたお陰か、今年の私の肌は例年よりも潤っています。

そう実感をされている方も少なくないのではないでしょうか?

肌の水分を奪うものは、洗顔時のすすぎの回数というお話は耳にタコほど聞いていらっしゃいますので、その点はご心配ないと思いますが、温度を下げているから大丈夫とシャワーで直接顔をすすいでいる場合があります。

水圧で思い切り水分を逃がしている可能性もありますよね。水量も多いので(水に触れている時間が長くなり)肌の水分が流れ出てしまいます。

こんな細かいことでも【肌の水分を奪うもの】となるので、意外な原因に気をつけないといけないですよね。

例えば、水分補給を目的に使う化粧水にアルコールを多く含む化粧品で水分を奪われた上に乳液でしまっています。そうなると乾燥の実感を感じにくいので注意が必要です。
(シャレコのメンバーさまはこの点はご安心頂いていますね。)

もし、さんのお肌のコンディションがあまりよくないという時には、どうぞ「肌の水分を奪うもの」チェックをぜひしてみてくださいね。

お肌のご相談はいつでもどうぞ♪ support@shareco.co.jp

いつも最後までお読みくださり、ありがとうございます!!

シャレコ