肌のかゆみの知られざる原因は?のお話です。

シェアする

毎年、不思議なほど4月の終わりから6月初めまで、お肌のかゆみ相談が増えてきます。

単純に「花粉症」「黄砂」と考えてしまいがちなのですが、実はこの時期の肌のかゆみには、知られざる原因が潜んでしまっていることがあるのです。

「かゆみ」の場所によって原因が違ってきます。

●顔全体のかゆ

・インナードライ(肌の内側の乾燥)
・皮膚が薄くなってしまっている
・乳液などの乳化剤にかぶれている

●オデコのかゆみ

・髪のコーティング剤の刺激
・髪染め

●鼻の横のかゆみ

・こすりすぎの刺激による皮膚のバリアゾーンのダメージ
・クレンジングでクルクルしすぎ

●フェースラインのかゆみ

・シャンプーリンス剤の付着
・髪型や整髪剤の影響

など、いろいろです。

「かゆみ」だけならば原因を取り除き、保水をしっかり行うことで軽減していきます。

ところが、上記にあげていない「かゆみ」の意外な原因が・・・

「気温差による外的環境の変化」
「ホルモンバランスの乱れ」
「過剰ケアと知らずに保湿しすぎている」
「紫外線照射量の増加による肌の水分蒸散」
「皮膚摩擦によるバリアゾーンのダメージ」

があります。

もっと意外な原因で多いのが・・・

アレルギーをもっている人が

「ミネラル系ファンデーションを使用」
「ビューラーを金属製にしている」

ことで肌の痒みやブツブツ、赤みとつながってしまうことがあります

人気のミネラルファンデ、肌に優しいし夜もつけて寝ても大丈夫といわれていますが、顔料(鉱物)のウエイトが多いため、肌の水分を奪いやすく、反応を起こしやすくなると考えられます。

やめると「かゆみ」や「赤いブツブツ」が出来なくなります。

成分もそうなのですが、ブラシ使いも皮膚に摩擦を与え続けますので、皮膚のダメージがマックスになったときに、かゆみ発生となりやすくなります。

お肌のかゆみをそのまま我慢しておくと、皮膚が硬くゴワゴワになっていきます。

もし、さんも何かお肌に「かゆみ」「赤み」を感じましたら、どうぞ早めにご相談くださいね。

★無料肌相談 support@shareco.co.jp

いつもありがとうございます。

シャレコ

★こんな美容法はどうなの?この美容グッズや裏技は大丈夫?と
いうご質問がありましたら、どんどん下記までお寄せください。
お待ちしております。

↓ ↓ ↓

support@shareco.co.jp