「春の肌荒れ対処法」のお話です。

シェアする

春になると、なんだか肌がムズムズしたり、ゴワゴワした肌になってしまった…、というご相談が増えます。

その要因の一つに花粉、そして今だと黄砂(今年は例年よりも有害物質を付着していると一部のメディアで取り上げられている)が影響している可能性が高いです。

肌のムズムズ感をなくすためには、帰宅後すぐにメイクを落とすようにとアドバイスさせていただいています。

ここで皆さん迷うのが、帰宅後メイクを落として洗顔してしまったら、その後は基礎のスキンケアまでしておかないと乾燥してしまうし、またお風呂に入って洗顔したら、もう一度お手入れしなくてはいけないのか?ということがあります。

シャレコでは、クレンジングだけで終わらせておいて、洗顔は入浴時にされるといいですよ、とご案内しています。

クレンジング剤に含まれる保湿剤で水分蒸散が防げますので、帰宅後すぐから入浴までの数時間でしたら、スキンケアお手入れせずにいても大丈夫だからです。

ただ、これはクリームクレンジングを使用した場合に限りで、他のタイプだとそうはいかないでしょう。

要は、肌に付着した異物に少しでも触れないようにすると、ムズムズ感が出にくくなるというわけです。

もう一つのムズムズ感対策としては、日中に何度もパウダーの付け直しをすることも効果的です。

何層にもパウダーの粒子が肌の上に乗っかることで、皮膚の表面に刺激物が直接当たらずに済むからです。

もし、身近な方で肌のムズムズに悩んでいらっしゃる人がいましたらこの2点を教えてあげてください。

この方法を試してみてもムズムズがよくならない場合には、もしかしたらお手入れのどこかが違っていたり、アイテムに要因がある場合があります。

気になるようでしたら、いつでもご連絡ください。

⇒件名「肌のムズムズ感」、状態(どこがどのタイミングになると
ムズムズするか)、お名前、年齢を記載の上、
support@shareco.co.jpまで

お待ちしております。

ありがとうございます。

シャレコ