「毛穴の大きさが2倍になる?」にお話です。

シェアする

yahoo、雑誌ニュースの中で、40代になると鼻の毛穴の大きさが20代の時に比べ、倍になるという記事を読みました。

その記事では、毛穴のタイプを3つに分けて「シミが目立つ毛穴」「角栓が目立つ毛穴」「開きが目立つ毛穴」それぞれに対してケアが必要とありました。

これについては、シャレコではここのページで説明してあります。

シャレコ「毛穴のトラブル解消法」

ここでふと思ったのですが、シャレコのメンバーさまに対面レッスンでお会いした時、特に40代の方で毛穴が大きくなって困っているという方にお会いした記憶がないのです。

また、お肌のご相談でも鼻の毛穴の大きさのご相談は20代から30代の方が多く、40代でのご相談はあまりありません。

なぜなのかと考えてみると、まず皮脂の分泌量が年齢と共に減るからという点と、ある程度シャレコのローションでケアされているので、保水がされて皮脂と水分とのバランスが取れ、従来の大きさ(遺伝もあるのである一定の大きさまで)に戻るからだと。

これまでのカウンセリングの経験の中で、毛穴が広がって角栓がたまって、黒いボツボツになってしまったという方々が共通でご使用のアイテムが「固形せっけん」と「乳液」です。

どういうワケかこのワンセットを長く(肌質にもよりますが、7年以上)お使いの方に鼻の毛穴がよくならない人が多いです。

さらに、共通するクセが「白いにょろにょろしたものを爪の先で押し出す」「鼻をよく触る」「肌をつっつく」です。

気になるので、「パックを頻繁にする」「コンシーラーを使って黒いブツブツを消す」ことで状態はどんどん悪化しています。

というように原因がおよそつかめていて、これらを見直すことでよくなります。

・・・が、最近これらを見直してもよくならないパターンが発生しています。

その方たちに共通のある傾向があります。

意外な傾向なので、お知らせしても「えっ?どうして?」と思うような内容なのですが、そこにフォーカスして意識的に見直しをするとよくなっていけます。

もし、 あなたの身近な方で鼻の毛穴に悩み何をしてもダメな人がいましたら、いつでも下記までご連絡いただければその意外な傾向チェックをさせていただきます。

件名に「意外な傾向チェック」、お名前、年齢、肌トラブルの
状況を入力してsupport@shareco.co.jpまで

そして、少しでも改善の糸口となり、結果に結び付けられれば
幸いです。

いつも最後までお読みくださり、ありがとうございます。

シャレコ