またまた出てしまいましたね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.大変!またステロイド入り化粧品が発見された?!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あれから1年も経たないうちに出てしまいました。

ステロイド入り化粧品が・・・。

記事をみてすぐにいろいろ調べたところ、どうもアトピー用クリームとして販売されていたようで、「脱ステロイド」にと勧めていたようなんです。

脱ステロイドのつもりが、ステロイドの成分で抑えていたとなっては今後の副作用も心配です。(記事には今のところ健康被害はないとの内容でしたが、ステロイドの副作用は使用をやめてからしばらくして出てきますから、その表現も安心できません。)

さらに悲しいお話で、このクリームはアトピーに悩む小さい子によく使われていたそうなんです。

全身用のクリームなので、それだけ吸収範囲も広くなってしまいますよね。

ステロイドは医師の指示のもと、決められた期間、決められた使い方で行って有効であり、自分勝手に使ってしまうと、副作用が出たりしてしまい、本当に肌トラブルが長期化してしまうこともあります。

こういった化粧品が今後は出てこないことを願っています。

もし、身近な方でクスリの使い方を知らずに、とにかくクスリばかり使っていて、

・オデコに痛いニキビができて、膿みがでやすい
・一度赤くなってクスリを使ってよくなったのに、またすぐに赤味が出てしまう
・皮膚がゴワゴワとして硬くなり、他の皮膚と明らかに違っている
・皮膚が薄くなり、毛細血管が見えるようになった
・白くカサカサした粉が吹いてしまって、掻くとヒラヒラ落ちる

と言う方がいらしたら、どうぞこちらを教えてあげてくださいね。
自分では知らないうちにステロイドを使っている場合がありますよ。

↓ ↓ ↓

http://www.shareco.jp/kininaruword/steroido.html

また、何か肌トラブルでお困りのことがありましたら、いつでもお気軽にご相談くださいね。

いつもありがとうございます。

ではまた。