「毛穴が開いて心配!」ではないですか?

シェアする

先日から立て続けに同じ質問が・・・。

「せっかくシャレコのお手入れで、毛穴も小さくなったり、消えたりと
順調だったのに、最近急に毛穴が開きだしました。汗をかくように
なったからでしょうか?」 ・・・とのこと。

あなたは、気温が高くなってきて(蒸したり)汗をいっぱい
かくから毛穴が広がっちゃう!

そう思っていませんか?

汗腺(汗が出る穴)と毛穴、一緒だと思いがちですが、これって別物なん
ですね。

わきの臭いの元となるアポクリン腺というのは、毛穴に直結していますが、
その他の汗腺は全部独立しているんですよ。

ということは一体?

考えられることは、

●体温上昇による水分蒸散
●空調などによる室内空気の乾燥
●紫外線照射量の増加による皮膚の乾燥

が原因で毛穴が開きやすくなっていると思われます。

湿気の多い日もありますよね。こんな時、化粧水をいつもと同じ回数つけていますか?

意外と「湿気」を「肌が潤っていると感知(錯覚)」してしまうことがあります。

私もよくあるのですが、今週はお肌の調子もしっとりしていい感じだし、
洗顔後なのに化粧水をつけなくてもいいくらい潤っている!だから
ちょっとつけるのをサボっちゃおう!というのが・・・。

というよりも、つける回数はつけているんだけど、ささっとつけちゃう!

これがどうやらいけないようなんです。

「最近毛穴が開いてきた」というご相談者の方によくよく聞いてみると

「そういえば化粧水、ちゃんとつけてなかったかも・・・」という答えも
返ってきたりします。

確かに6月にしっかりケアをしていると、夏でもダメージを受けずに
過ごしやすくなるのは事実です。7月に入って汗をかいても顔は痒く
なったりしないし、ちゃんと潤うようになります。

そして何よりも秋口にその差がはっきり出ます。夏のダメージを残さない
ためには「今」のスキンケアが肝心なんですね。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ぜひ、6からトライしてみてくださいね。

もし、いつもと違う毛穴の開きに気づいたら、もう一度お手入れチェック
しましょうね。