「縦じわ、横じわの意外な原因」のお話です

しわの種類は、ちりめんじわ(小じわ)、

表情じわ、真皮じわ、たるみじわなどさまざまです。

その中でも、一番気になりやすいしわが、「頬に縦じわ」「額の横じわ」と言われています。

特に、額の横じわですが、天才バカボンのパパのオデコの横じわが有名です。
(若い年代の方は、天才バカボンをご存知ないかもしれないですね。)

とても、老けた印象に見えます。

この縦じわや横じわですが、紫外線の影響や単なるお肌の乾燥や老化からできたものでない場合があります。

それが、身体の不調のサインだったりするのです。

★頬に縦じわ

腎臓・膀胱という体内の水分や老廃物を排出する尿と深く関係してくる臓器の調子が低迷していることが考えられます。

原因としては、干物や乾物、漬け物などの塩辛いものの摂取が多くなると、縦じわになりやすくなります。

★額に横じわ

循環器、肺や大腸の不調や、精神的に悩みやすい場合に起こると考えられています。

原因としては、甘い菓子やアルコールが身体に水分をとどめてしまい、むくんだ皮膚が重力で垂れ下がり、シワが深く刻まれてしまうのです。

毎日顔を見ていて、もし「頬に縦じわ」「額に横じわ」を見つけたら、身体の不調のサインかも知れないので、どうぞ気をつけてくださいね。

体調はバッチリ、でも乾燥から来る「しわ」が出来てしまったかも?
という方には、シャレコエッセンスがアミノ酸補給ができるので、ふっくらしますよ。

シャレコエッセンス(美容液)

■お肌のご相談

件名に「肌相談」、お名前、年齢、肌のトラブルの内容を入力の上、サポートまでご相談ください。

support@shareco.co.jp

いつも最後までお読みくださり、ありがとうございます。