これは意外!!ニキビの原因

シェアする

毎日、いろいろなニキビ相談を受けているのですが、原因がわからない
ニキビにお悩みの方がいらっしゃいました。

スキンケアにおいての主な大人ニキビの原因は・・・

1.洗顔のしすぎ  2.湯温の高すぎ  3.泡の塗布時間が長すぎ
4.すすぎの回数が多すぎ  5.アルコール入り化粧水
6.保湿アイテムのチョイスミス(乳液・油分多めのクリーム)
7.過度のピーリング 8. 保湿の高いシャンプーやコンディショナー
9.油性リキッドファンデの使用   10.コンシーラの使用
11. 鉱物油や刺激性の強い成分を含む化粧品

それ以外では、

1.ストレス・環境の変化  2.不規則な生活
3.睡眠不足  4.便秘  5.ホルモンのバランスの乱れ
6.肌の水分不足による、角質層のバリア機能の低下
7.脂っぽいものや甘い物 8.糖分の多い食事 9.刺激の多い食品
10. 化学物質を多く含む水道水 11.運動不足 12.血行不良
13. 婦人科疾患

が一般的に言われていますよね。

さらに、シャレコでは前回のシャレコレターでお伝えした
「銀歯など、歯の詰め物」だったりということもありました。

ところがこの方の場合、すごくニキビに関して勉強されているので、
かなりいい線でスキンケアもよくできているし、生活習慣も改善され
ていたのです。

それなのに目の下、鼻の頭から頬にかけてポツポツと赤いブツブツが
繰り返し出ていました。

ニキビや吹き出物と湿疹は、見分けがつきにくいところがあって、
一般的には湿疹とは思わずに、ニキビや吹き出物と勘違いして
しまうことがあります。

私が、ニキビができるタイミングや出来始めたときのヒアリングを
何度か進めていたときに、ビューラーを新しく変えていたことを知り、
その使用をストップしたところ、どんなケアしても消えなかった赤い
ブツブツが見事になくなっていったのです。

金属アレルギーがあるのがわかったので、「ビューラー」の金属と結び
ついて氣づいたのですが、まさかと思う出来事でした。

このようなケースはそんなに多くはないですが、時々あります。

というように、意外なことがニキビの原因として潜んでいるという
ことをお伝えしたかったのです。