マスクが原因と思われる肌トラブル対策方法

シェアする

マスクが原因と思われる肌トラブル対策方法をまとめました。

こんにちは、シャレコです。いつもご愛読くださり、ありがとうございます。

少しずつ明るい話題が入ってくるようになりましたが、まだまだ気を抜いてはいけないといわれていますよね。

今年は、暑くてもマスクが必須になるのかと思っています。
実際、マスクが原因と思われる肌トラブルが急増中で、対策方法をまとめました。

【1】これはマスクかぶれなの?肌荒れ・ニキビ多発!対処法

マスクが原因と思われる「肌荒れ」「肌の赤味」「ニキビ増加」これらは、マスクをし続ける限りなかなか改善しずらいので、困ったものです。

ただ、そんな中でもご案内している対処方法で改善している方もいらっしゃるので、どうぞご参考くださいね。

1.綿100%のガーゼマスクにする(不織布マスクを使う方は、内側に綿100%のガーゼを当てて使う)

→不織布の繊維のケバ立ちが刺激して荒れたりします。

2.マスクが当たっているところだけ荒れている場合には、レスキュー・スキンジェルを肌荒れ箇所につける。何度つけても大丈夫です。

→塗る肌着と言われるほどのスキンジェルで、高配合されているキチンナノファイバーは、繊維状になっています。

皮膚とマスクの間のワンクッションになってくれます。

3.マスクで蒸れてしまって赤みが出ている場合には、五行草クリームをつけて様子をみます。

赤味が引く感じがすれば、しばらく使うことでよくなっていけます。

※五行草クリームは、市販はされていません。赤味が何をしてもよくならない方は、個別にご相談 support@shareco.co.jp ください。

肌状態を確認しながら、サンプルなどをご準備させていただきます。

4. マスクが原因と思われるニキビには、シャレコローションをつけます。

乳液や高保湿なジェルやクリームは、肌荒れを悪化させてしまいます。とにかく保湿剤をできるだけ減らして抗炎症成分で落ち着かせるのが先決です。

まずは、この4点を行ってみて、マスクによる肌トラブルを解消していきましょう。

あまりにもマスクによるニキビや肌荒れのご相談が多くなっており。。。

何かお役に立てないかと考え、今回特別にシャレコローションのミニサイズ版をご準備しました。

もし、今お使いの化粧水にトロみがあったり、つけてすぐにベタつくものだと、マスクで蒸れて起こるブツブツはなくなりにくいので、このミニサイズのローションでまずはお試しください。

これから夏に向かってもマスクしないといけなくなることも想定して、今のうちにできることをして対処できればと思います。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

シャレコ北林

【2】You tube 3分肌相談チャンネルで要チェック

★ギトギトした油がたくさん出る肌の原因は、肌の内側が乾燥している

★お肌がよくなるサインを見逃すな