何度も顔を洗って、肌が乾燥して困っている!

シェアする

洗顔で乾燥肌

1.一日に何度も顔を洗ってしまい、肌が乾燥して困っている!

ウイルスが顔に付着していると、移っては困る!ということで、一日に何度も顔を洗って肌が乾燥して困っているというお声が届くようになっています。

通常、洗顔は一日に2回(朝と晩)ですよね。

ところが、洗顔の回数が増えたり、すすぎの回数が尋常じゃない回数になると、当然皮膚のバリア機能も弱り、肌の水分が洗顔のお水と一緒に流れてしまいます。

どうしても気になり洗うのは仕方ないことなので、もどかしいところだと思います。

そこで、注意点です。

1.洗う時にお湯では洗わず、水で洗う

→お湯だと余計水分が逃げやすくなります。

2. 保湿するものはできるだけ水溶性のものを多くつける

→油性成分(しっとり、べっとりタイプの乳液やクリームなど)は付着しやすいと言われています。

3.皮膚がカサカサして、めくれ出したら「アミノ酸」成分を補充する

→アミノ酸をつけてから保水&保湿をすると、悪化を遅らせ、回復を早めます。

こういったケースでは、

油分が皮脂レベルのベタつかないシャレコクリームと、

塗るインナーと言われるほどの保湿持続力の高いレスキュー・スキンジェルで保護をされると、

何度と洗う洗顔でも、状況をなんとかキープできると思います。

また、どうしても口周りは乾燥すると皮が剥けやすいところです。

ただ、今ですとマスクもしていますから、外界からの刺激物は口周りに付着しにくいので、ダメージ回復のためにはレスキュークリームを日中に2度(昼と3時くらい)ほど、薄くダメージ部分につけてくださいね。

何度も顔を洗うようにしたい方、ぜひとも保湿の仕方を工夫してくださいね。

上記をお持ちでない場合には、アミノ酸入りの化粧水や美容液を今のケアに取り入れるといいですよ。

アミノ酸の成分名は、リシン・ベタイン・トレオニン・セリン・アラニン・アルギニン・グルタミン酸・プロリンなどです。

何かご心配な肌状況などありましたら、support@shareco.co.jp まで、件名に「乾燥肌相談」と入力の上、お肌の状況をお知らせください。

肌の乾燥、早くよくなりますように♪

シャレコ

2.You tube 3分肌相談チャンネルで要チェック

★お肌のトラブルの原因は、インナードライかもしれません。

★お肌がよくなるサインを見逃さない!

3.くつろぎながら肌読書


シャレコの肌トラブルをリセットするためのスキンケアブックをお送りします。

・アトピー肌、敏感肌、乾燥肌の方
・ニキビ解消スキンケアブック
・毛穴の開き、つまり解消スキンケアブック

・7倍キレイになれる美肌の法則

・漫画家 秋本尚美さんの書き下ろしマンガ「Smaile!」

ご希望の方は、下記情報をメールでご連絡ください。

・ご希望のスキンケアブック
・お名前
・送り先の〒・住所

support@shareco.co.jp