「どうして【クマ】ってできるの?」のお話です。

シェアする

目の下にすーっと入る青っぽい線のような「クマ」。
下まぶたのさらに下の皮膚がどんより薄茶色になる「クマ」と
ありますね。

子どもでも走りまわり疲れ切って、さらに夜更かしし、
ゲームしてたりすると、子供なのに「クマ」ができてしまう
そうです。

また、最近ではパソコンや携帯など、昔と違って目を使う
シーンがとても多くなりました。その分、目も酷使されてしまい
血の流れが悪くなり起こってしまうそうです。

クマ(くま)ができていると、「疲れている」の象徴みたいで
イヤですよね。また老けた印象にもなります。

案外知られていない「ストレス」のメカニズムとクマは大きく
関連があるようなのです。

まず、ストレスを感じると自律神経の働きが鈍くなります。
すると、血管が縮んでしまい肩だと「肩こり」、足なら「冷え性」
そして目の下の皮膚なら「クマ」に…。

血行が悪くなって、老廃物を含んだ黒っぽい血液がそこに滞り、
皮膚を透けて、クマになって目立ちます。

このストレスと関係があるという所が微妙な点で、性格や体質に
よっては、知らず知らずのうちに考え過ぎによる「ストレス」から
このように「クマ」になっているということもあるわけです。

先日メンバーの方からこんな話…

「考えることが持ち味」と思うほど、考えることばかりで
過ごしてこられた方が、実は何も良いことは起こらず、
苦しみの連続だったそうですが、「考えないように生きよう」と
思ってからは、幸せがたくさん訪れるようになったのだそう。

と聞かせて頂きました。

クマの話から少しかけ離れましたが、けっこうこれって真髄
ではないかと思っています。

クマができたことばかり考えるより、ストレスにならない環境、
心づくりをするといいんですね。

とは言え、心がけだけで変化が出るかと疑問に思うこともある
と思うので、テクニック的には、

・目元をできるだけ冷やさない
・マッサージはしない
・脂っぽいものは食べない
・コンシーラーやスポッツはつけない

をした上で、やはりなんと言っても血行促進にはエッセンスが
有効なので、毎日つけるようにしてみてくださいね。

↓ ↓ ↓

血行促進作用・抗酸化作用、アミノ酸・NMF(天然保湿因子)成分
配合のシャレコエッセンス

◆血行行促進作用
オタネニンジンエキス、グリシンなど

◆抗酸化作用
甘草フラボノイド、ローズマリーエキスなど

◆NMF(天然保湿因子)・アミノ酸
セリン、グリシン、グルタミン酸、アラニン、リシン、
トレオニン、プロリンなど

少しでも改善できることを心から願っています。

いつも最後までお読みくださり、ありがとうございます♪

シャレコ