残暑が厳しい日が続いていますが、もうしばらくすると、突然ぐっと気温が下がり始め、本格的な秋に突入すると思われます。
お肌が敏感な方は、秋になる前にどうも調子がおかしいという感覚が出るのですが、特にトラブルがないお肌だとしばらくは急激な変化にうまく対応できてしまいます。
ところが、10月くらいになると、頑張っていた肌が疲れてきて、だんだんと「何だか肌が低迷してきたな?」と感じます。
それだと少し遅いので、その前に気をつけたいことをお知らせしますね。
【低迷兆候のサイン】
・目元のつっぱり感
・頬の軽いカサつき
・白いブツブツができてくる
・肌がザラザラしてくる
【9月からのスキンケアのポイントは?】
1.洗顔時の泡の量を気持ち多くする
⇒泡で汚れを短時間でくるみ込むため
2.目元や頬に泡を乗せている時間を5秒ほど短くする
⇒時間が長くなるほど、この時期はつっぱり感やカサつきになってしまうため
3.目元や口元には薄くエッセンスをつける
⇒アミノ酸を補うことで、低迷を防ぎます
4.化粧水のつける回数を、今までつけていた回数よりプラス1回多くつける
⇒肌の水分量を高めるため
5.クリームだけで足りないと思ったらTTQオイルEXまたはSPクリームを部分的に少量補う
⇒少し補って調子がよくなったら、またシャレコクリームだけに戻します。本格的な秋?冬になりましたら、これらのアイテムを上手に使って、乗り切ってください。
また、オイルパックはこの時期オススメです。
洗顔後すぐにTTQオイルEXを、カサツキや白いブツブツ、ザラザラのところに薄くつけて、その上にあらかじめカットしておいたラップを貼ります。
10分ほどしましたら、軽く2.3回水のようなぬるま湯で洗い流します。
その後は、いつもどおりにエッセンス⇒ローション⇒シャレコクリーム⇒乾燥を感じる箇所にTTQオイルEXまたはSPクリームを少量薄くつけます。
このパックを1週間のうち3回ほどお試しください。
★TTQオイルEX
★シャレコSPクリーム
もし、この方法を行っても改善が見られない場合には、サポート
までご相談ください。
またのご連絡をお待ちしております。
いつも最後までお読みくださり、ありがとうございます♪
シャレコ
投稿者プロフィール

-
・スキンケアカウンセラー
・1997年よりスキンケアカウンセラー。
・2004年ウェブサイト「シャレコ美肌カレッジ」立ち上げ。
・同年ウェブでの無料肌相談を開始。
・同年シャレコスキンケア製品を発表。
・スキンケアカウンセラーとしてアドバイス実績10万人を超える。
・ミスユニバース ビューティーキャンプ講師。
・スキンケアメルマガ「シャレコレター♪」は20年間週一回発行。
・肌トラブル向け特に敏感肌、乾燥肌へのスキンケアアドバイスには好評を得ている。
最新の投稿
ニキビ・ニキビ跡2024年5月15日マスクが原因と思われる肌トラブル対策方法
インナードライ2024年5月15日「肌がザラザラしてきたらすること3つ」についてのお話です。
おでこ2024年5月15日【乾燥肌の洗顔注意事項】何度も顔を洗って、肌が乾燥して困っている!
ニキビ・ニキビ跡2024年5月15日【消毒液で手がカサカサに】「お札や紙をめくるのに手がカサカサでめくれない!」