「紫外線によるシミ撃退法」

今朝テレビを見ていたら、紫外線によるシミ撃退ストレッチというのを行っていました。

1.眉毛の上の皮膚をひと差し指、中指で軽く押さえ、眉毛に沿ってひと刺し指を眉尻に向かって皮膚を押しながら広げていき、指がVサインに広がったら15秒ほど押さえる。

2.こめかみの上方にこの2本指をあて、同じように15秒。

3.下瞼の皮膚にこの2本指をあて、同じように15秒。

4.口角横の皮膚にこの2本指をあて、同じように15秒。

これを一日3セット行うと、紫外線によって受けた皮膚の緊張を解き、シミ予防ができるとのことです。あまり強く行うのではなく、皮膚をリラックスさせるつもりでやると効果的だと思います。

一番の撃退法は、やはり紫外線を受けた肌が活性酸素を発生し、シミやシワ(老化)のもとになるので、毎日のスキンケアに抗酸化力のある成分を配合した化粧水を使うようにし、紫外線に負けない肌づくりをすることです。

までたくさんの肌相談を受けてきて、肌がキレイになっていく条件に欠かせないこの「抗酸化作用」で力を発揮するのが、キウイエキスやローズマリーエキスです。

さらに、万一日焼けをしてもその肌の炎症を抑えるための消炎作用もこのローズマリーエキスにはあって万能です!

シミは出来てからだとなかなかなくなったり、薄くなったりするのに苦労しますよね。もちろんお手入れを変えていくことによって、シミがどんどん薄くなっていく人もいますが、アフターケアよりも予防が大切だと思います。