捨てようと思っても捨てられない!

涼しくなり、体力も減りが少なくなるので、

スタミナが戻ってきます。

だから、芸術、スポーツ、読書!

という定番の楽しみ方以外に、

不要なモノを断つというような、

片づけもしやすい時期なので、

いかがでしょうか?

不要なモノを断つというのは意外と

難しいです。

モノと思い出とかとかが、むすびついて

いるので、

捨てよう!と思ってもなかなか捨て

られなくないですか?

思い出を捨てるみたいで、罪悪感まで

感じることも。

でも、そこに執着しているから

次が始まらない!

っていうお話もあって、どうしたら

いいかわからなくなります。

そんな時、何をするかというと

その道のプロに聞いたりすると、

勇気や決意ができて、結果的に

行動に移れます。

スキンケアも一緒で、どんどんとお手入れ

アイテムが増える!

→ しみくすみ になっていく

だからといって、シンプルにとオールイン

ワンのアイテムにすると

→ インナードライ が進み、

様々な肌トラブルが出てきてしまう。

結局、肌本来の力を養うのが一番になって

いきます。

シンプルケアでうるおう肌にするには

取捨選択が必要なのかも知れません。

その選択の仕方は、自分ではなかなか

むずかしいです。

そんな時には、ぜひカウンンセラーに

ご相談ください♪

北林 利江さんの写真

あ、と、が、き

「断捨離®」という言葉は、クラター・コンサルタントの「やましたひでこ」さんが最初に提唱された方です。

クラスターというのが、ガラクタのことだそうです。

住まいにあふれているモノたちと向き合い、モノと自分の関係性を見つめながら、

自分にとって必要かどうかを見極めていく。

住まいや環境が整っていくことが、心の中にたまっているガラクタ(不要なもの)も整理できるとのこと。

「断捨離®」という言葉は、商標を取得されていらっしゃるので、一般的にも商用などでは特に使うことはできなくなっています。

さて、話は変わりますが、

私がこれまでの経験の中で、ガラクタと思ったものって、ほとんどないんです。これは皆さんそうだと思います。

それがいけない!と言われるかも知れませんが、役目を果たす前まではガラクタではなかったからなんです。

役目が終わった時に、すぐに感謝してさようならできればいいのですが、日々に流されて、それすらにも思いが行かないこともよくあります。

気持ちを「断」つ

「捨」

この「捨」が一番難しいです。

難しいと感じること自体が、違うのかも知れませんね。

「離」

寂しいという感情が残ってしまいます。

いろいろ考えて行うというよりも、感覚で行動した方がいいのかも知れませんね。

一日14個をモノを捨てるといい!というお話を聞き、実践しようと思っても数日で

やめてしまいます。

飽きっぽいからなのか?

一度整理できてしまうと、一つ買う時にしっかり考えて買うようになり、

その一つの置き場は、不要なものがなくなったスペースに埋まるそうですね。

私の友人はその方法を実践していて、おうちががらーんと何もない感じなんです。

かと言って、どこかにあれこれしまい込んでいるわけではなく、

必要最低限のものしかない、そんな空間で生活しています。

そこで、生活していたら無機質な感じしないの?と聞いたのですが、

逆に空間が落ち着くようになるので、好きな音楽や本に集中することができて

人生をとても楽しく過ごせているそうです。

私の整理整頓術では、あと数年かかりそうな勢いですが、

できるだけチャレンジして、モノに依存するでもなく、自分スタイルを

見つけていきたいと思います。

またまた、スキンケアのお話に戻りますが、

スキンケアアイテムが多くなれば多くなるほど、コストと時間を費やします。

その結果が、とてもキレイな肌になって大満足でしたら、それが一番いいことですが、

これまでの肌トラブル相談からすると、

使っているスキンケアアイテムが

多くなっている人ほど、シワ、たるみが多い傾向があります。

使っているのに、キレイにならないのは本当に困ったものです。

肌は、本来自らの力でキレイになろうという力があります。

ですので、自らの肌の力でキレイになっていくことこそが、美肌の王道のような気がします。

シワの解消法は、コチラ

こじわ、チリメンじわ解消法はコチラ

眉間のシワ、おでこのシワ、口元の笑いじわの解消法はコチラ

スポンサーリンク