夢を持つことって?!

夢を持つことって、夢を現実にする第一歩

だということは誰もがわかっていること

ですよね。

なので、夢を持とうと思いますが、

過去の経験で夢を達成しなかった経験が

たくさん積みあがっている場合、

夢を持とうとしても

「きっと叶わない」

「どうせムリ」

「やってもムダ」

と思ってしまいがちです。

大きな、遠い夢を描いていた小さいころ

とは違って、大人になってくると現実を直視

しなくてはいけなくなるので、

どうしても、できない理由が浮かんでしまう

のです。

でも、できないと思う自分も、

できると思う自分も

同じ自分なのですから、どっちかを選んで

いるだけなんですね。

講座では、

その大きな夢を達成するための小さな

ステップを踏みましょう。

ですので、72時間以内にできることを目標に

立てましょう!

とお話します。

歴史が好きで、歴史の研究のために

ヨーロッパに行きたい!と思っていた方が、

72時間以内の目標を

「ヨーロッパに行くために、日程を決める」

ということを72時間以内の目標にしました。

日程を決めるだけですから、72時間以内の目標は

あっという間に達成しました。

有給を取ると周りに迷惑がかかるかも?とか、

お金の工面をしないと!とか

それらは、後に考えることにして、日程だけ決めた

そうです。

その次の72時間以内の目標は、

お金を貯める!でした。

翌日100円ショップで可愛い貯金箱を

買ったのだそうです。

次の72時間以内の目標は、お金を毎日貯金箱

に入れる!でしたが、

どのくらい貯めたらいいかわからないので、

目標を変えて、

いくら貯めるかを計算しよう!となったそうです。

結局、1年以内にヨーロッパに行く目標を達成

した彼女は、

次の目標がどんどん生まれてきて、その都度

達成していると教えてくれました。

遠くの夢を叶えるには、近くの簡単な目標を

立ててクリアするという

自分はいつも達成できるんだ!という自信を

つけていくことが大切なのでしょうね。

私は遠くの夢があって、一足飛びにいつも

行きたくなります。

そのために暴走したり、落ち込んだりすることも

ありましたが、

この方法を学んでからは、小さな目標を山ほど

立てているので、それなりに結果として現れ

やすくなっていて、どれも失敗した感じがなく

なっています。

ぜひ、この方法を試して結果につなげていって

ください。

このコラムを読まれて、実際に行っていただき

変化が出ましたら、ぜひ教えてください。

楽しみにお待ちしております。

シャレコ

スポンサーリンク