ウォーターファンデーションって?!

私がイチオシといつもオススメしているのがウォーターファンデーションです。

シャレコでは、水性ファンデーションって呼んでいます♪

なぜ、このウォーターファンデーションが根強い人気なのかをまとめました。


1.軽い付け心地

2.ナチュラルな仕上がり

3.シミ、くすみになりにくい

4.脂性肌の人はテカリがないメイクができる


1.ウォーターファンデーションというだけあって、美容保湿水がベースでつくられます。

顔料(粉)を美容保湿水で溶いた状態ですので、油が入っていないため、界面活性剤を入れないですので、2層に分かれます。

上澄み液が、美容保湿水で、下の色味のところが顔料(メイク剤)です。

美容保湿液のところに、密着を良くするために微量の油分が入っていたり、界面活性剤が

使われているウォーターファンデーションと言っている製品もありますので、全成分を見て

「●●油」という表現が入っていないかチェックするといいですね。

シャレコの製品は、油分は一切入っていないタイプですので、名前どおりのオーガニックなウォーターファンデーションになります。

また、美容保湿液にアミノ酸をしっかり配合しているので、メイクしながらエイジング対策もできるウォーターファンデーションになっています。

油分が入らないから、付け心地がとても軽く、メイクをした感じがしないほどなのが特徴です。

2.ナチュラルな仕上がり

ウォーターファンデーションは、薄付きなのでとてもすっぴん風なメイクに仕上がります。

素肌のような感じですね。

つけ方は慣れるととても簡単です!慣れるまでは訓練あるのみですが、美肌キープのためには

訓練も苦ではありません。

と言っても、そんなに大変ではなく、コツは

1.両手のひら全体で練る

2.トロっとしたら顔につけ始める

3.手早くペタペタつける

たったこれだけです。その風景を動画で見てみましょう。

もっとスマートに綺麗な女性がつけると、

3.シミ・くすみになりにくい

シャレコでは、お肌の悩み相談を受けるときにどんな化粧品をお使いになって、その肌トラブルが出ているかというのを分析していきます。

その中で、やはりシミやくすみに悩む方は油性リキッドファンデーション、パウダリーの密着の高いファンデーションをつけているということがわかっています。

密着がいい分、クレンジングの相性次第では、きちんとメイクが取れない状態が何年も続くため、こういったシミやくすみというトラブルが発生すると予想されます。

その点、ウォーターファンデーションは、こういった心配がないため透明感のある肌をキープできます。

シャレコは、創業が2004年からで十数年前からお使いの方に講座で直接お会いしましたが、お肌の透明感があってとても綺麗な方はお使いのアイテムが皆さんウォーターファンデーションでした。

それだけ差が出るのだと確信しました。

4. 脂性肌の人はテカリがないメイクができる

脂性の場合は、クリームタイプや密着の高いファンデーションを使うと、ギトギトしたり脂浮きしやすくなりますが、

ウォーターファンデーションだと、保水されてなおかつマットに吸着するので、油浮きしにくいメイクができます。

以上のようにたくさんのメリットがあるウォーターファンデーションですが、

デメリットも残念ながらあります。


1.汗に弱い

2.手でつける

3.コツをつかむまで、チャレンジする


ということがデメリットです。

水がベースなので、たくさん汗をかかれる方は、ウォーターベースファンデーションではない方がいいかも知れません。

じんわり出るような軽い汗でしたら、大丈夫です。

また、手でつけるのはデメリットではなく、本当は肌にとてもいいので、メリットでもあるのですが、汚れるのがキライな場合はちょっとイヤかも知れません。

しかし、水でサッと流せるので簡単ではあります。

コツは、良く練ってトロっとしたら、とにかく手早くペタペタつけることです。

ぜひ、このウォーターファンデーションをご活用くださいね♪

2018年1月現在

他メーカー様製品のウォーターファンデーション日本販売停止を受けて、弊社製品のお問い合わせをたくさんいただいております。詳しくはサポートまでメールまたはご連絡くださいませ。

スポンサーリンク