激痛でニキビが出来た!

「頬に小さな細かい湿疹のようなニキビが

できて、しばらく治らないんです。」

というご相談がありました。

長年、シャレコのケアをしてくださっていて

お手入れもきちんと出来ていたので、

なぜニキビができたのかとても疑問でした。

・洗顔の仕方

・保水の仕方

・適度な保湿

・肌に負担がかからない軽いメイク

と、なさっているお手入れはほぼパーフェクト

です。

さらに、その方はシャレコのスキンケアで

もう何年も肌トラブル知らずになって

いらしたので、

これはどこに原因が潜んでいるのかを

つかまないことには対処できない!

そう思いました。

そこで、ヒアリングを進めていくと、

「むし歯の治療をしていた。」

ということを突き止めました。

ただ、歯の治療とニキビは直接は結び

つかなかったのですが、

話をいろいろと聞いていて、1つ気づいた

ことがありました。

その歯の治療の度に、激痛があったので、

毎回の治療が恐怖で仕方なかった!

とのことだったのです。

もしや?この恐怖が精神的なストレスに

なっていて、胃腸に影響を及ぼし、

さらにはニキビとなって出てしまった

のか?

そう思った私は、激痛は麻酔を効かせても

起こるのものなのですか?と聞くと、

麻酔を打つと心臓がバクバクなるので、

麻酔は使わずに、我慢できる限り頑張って

いたそうなのです。

それは想像を絶する激痛だっただろうな?

と思いました。

その頬に出来た小さな細かい湿疹のような

ニキビは、スキンケアはそのままの仕方で

進めて大丈夫と判断し、続けていただいて

いました。

そうして歯の治療が進み、いよいよ

終わった後に細かい湿疹のような

ニキビは見事に消えていきました。

まさか、歯の治療が影響してのニキビが

できるとは?

そのくらい、ストレスというものは

大きな影響を肌に与えるものなのでしょうね。

ニキビ・吹出物解消法はコチラ

スポンサーリンク

大人ニキビ・アダルトニキビを治すための解消法

ニキビの跡の色素沈着をなくしたい!

ニキビ跡のデデコボコをなくしたい!

ニキビ跡を目立たなくする方法

赤みのあるニキビ跡をなくしたい!赤いニキビ跡解消法

あごのニキビ、早くよくなれ!あごニキビ解消法

おでこのニキビを早くよくする!おでこニキビ解消法

背中のニキビ解消法

フェイスラインのニキビ解消法

10代のニキビ解消法

男性のニキビ解消法

ニキビ、吹出物の原因と予防法(生活習慣編)

ニキビでお悩みの方必見★やってはいけないお手入れ

スポンサーリンク