マスクをしていると毛穴が広がる?!対処法は?

シェアする

こんにちは、シャレコです。

今日は「マスクをすると毛穴が広がる!?」というお話です。

マスクをするようになってから増えたご相談は以下のとおりです。

この中で一番深刻さがうかがえたのが、

「どんどん毛穴が広がるんです!」というお声です。

原因は、

1.マスクの中で蒸れる

2.皮膚のバリアゾーンにダメージがあるため、マスクを外した時に水分蒸散が加速する

3.アミノ酸不足

4.乳液の使用

と考えられます。

対処法

1.蒸れをなくすためにブラーパウダーをつけて湿気を吸わせる

2.バリアゾーン回復のために、洗顔の湯温を水にする

3.アミノ酸成分入りの美容液を毛穴のひらいているところにパックする  鼻と両頬のところに白くパックを当ててください。

4.乳液使用を休む

まずは、この方法を行います。

これでも変化が出ない場合には、手持ちの化粧水をチェックします。

トロミがあって、つけるとべったりする化粧水だと、インナードライからの乾燥性の毛穴開きになりやすいので、保水力の高い化粧水に変えるとよくなります。

毛穴が広がると、元に戻るまでかなり時間がかかることがあります。

また、毛穴が開いてしまったと思っていたものが、実は小ジワがつながってしまっているケースもあります。

小ジワがつながっているものの場合にもアミノ酸を補うことで、連なるシワによるたるみ毛穴を予防することはできますので、拡大鏡などでよく見てみてくださいね。

毛穴の開き、どうかよくなりますように♪

いつも最後までお読みくださり、ありがとうございます。

シャレコ