スキンケアではないのですが「痛い!ヘバーデン結節」についてのお話です。

シェアする

バーデン結節

前回の記事でヘバーデン結節のお話をしたところ、たくさんの方々から情報を頂戴しました。

悩んでいる方が多くてビックリしました。

私の小指が内側に倒れ込んでしまっていて、コブもできています。

難病請負人の中村司先生にお聞きしたところ、以下の体操を教わったのでチャレンジしているところです。

バーデン結節

よかったらご参考ください。

最初は、手のひらにつけるところで手のひらまで届かなくなっていたのですが、

体操を続けていたら、痛みはあるものの手のひらまで第一関節の指の腹がつくようにはなりました。

こんなにカチカチになってしまっていたとは衝撃的でした。

メンバー様からいろいろな情報をいただきましたので、シェアさせていただきます。

1.コーヒーなどカフェインが悪化原因になる!(Nさまより)

→インスタントコーヒーを飲み続けていたので、一旦お休み中です。

2.関節も関係しているので、手首、肘、肩とすべてをクルクル回すといい!(Yさまより)

→指だけの問題ではないそうです。この運動をしてから、進行が止まっているそうです。

動画で整体師さんが関節体操を教えているサイトがあるらしく、見てみようと思います。

3.指先ヘバテープで保護する (Mさまより)

→これは助かりそうです。

皆さまからの智慧の結集で、この症状でお悩みの方々の痛みが少しでもやわらげられたらと思っております。

もし、身近な方でお悩みの方がいらしたらこれらの情報もよかったらシェアしてください。

シャレコ